酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め ブラック・ウォールナット卓袱台ø1000mm

昨日、納品しました。 実は今年の5月、クラフトフェアーで注文を受けていたのですが 知り合いだったのでついつい・・・ 2016年、卓袱台で仕事納めとなりました。

最近撮った写真

フィルムに興味を持ち始めたのは中判の写りに魅せられたのがきっかけでした。 でも最近は35mmもやはりいいなと感じています。 中判カメラはどうしても、かさばり重たい。 別に中判カメラを使うことが億劫になったわけではないのですが。 ETRSI 自宅近く。 …

じゃず 54日

8月24日に仕事場に現れた野良のじゃず。 10月16日クラフトピクニックの日曜日の朝、食事を与え、見たのが最後。 仕事場で一緒に過ごした54日間はかけがえのない日々。 仕事中は、ほぼ見えるところにいたので 今でも幾つかのじゃずお気に入りの場所にその姿を…

DAVID CROSBY

写真は最近撮ったものですが それとは全く関係なく ここのところYouTubeでデヴィッド・クロスビーの新譜や その関連の動画をよく見ています。 最初に目に留まったのはこちらでしたが新譜も出てるようです。 https://www.youtube.com/watch?v=wye7nGGvbkc ス…

The End

The End はビートルズのアビーロードに入っている曲で これは先日、ある写真サイトに最後の投稿をした写真です。 話は少し遡り日高さんのお通夜に行った時 仲間6人と奥さんの雅恵さん、娘の愛ちゃんだけだったんですが みんなで納棺してその後にお酒と食事…

追悼 日高英夫 / 2016 クラフトピクニック

グレインノート椅子展に続いて追悼展パート2。 クラフトピクニックにて無事終了しました。 展示した写真と追加の写真はこちらで見て下さい。 http://f.hatena.ne.jp/t-sakai/%E6%97%A5%E9%AB%98%E8%8B%B1%E5%A4%AB/

ウラベニホテイシメジのマリネ

ウラベニホテイシメジは大型のキノコで歯触りも大変良く数年前からお気に入りのキノコです。 苦味のあるキノコなので以前は敬遠していましたが 二度茹でこぼせば苦味は消えると聞いて実践しています。 水から煮て沸騰したらザルにあけ、たっぷりの水に数回晒…

初物!!ハタケシメジ

(木べらの不良品については8/1の記事をご覧ください。) ここのところずっと雨続き。でも今朝仕事場に向かう山道を歩いていた時は 少しだけ晴れ間を見せてくれて、なんとその瞬間だけミンミンゼミが鳴きました。 明日も当初の予報とは異なり晴れではなく曇…

自然美と人工美、そのどちらにも属さないもの

何だか長くて変なタイトルですが写真は仕事場に現れた野良のじゃずです。 今日で一ヶ月経ちました。 まだこの時は痩せて貧相で病気も持っています。 ここは山の中なのでいろんな動物を見かけます。 野鳥、リス、ウサギ、鹿、猪、狸、ムジナ、等々。 概ね自然…

野良の・・・

17年間一緒だったブルースを失くしてから今日までこちらから新しい猫を求めるという気持ちにはなっていないのですが でもある日、向こうから現れたらその時はまた猫と暮らそうかなと思っています。 この子が仕事場に現れたのは先月の24日。 それまでも時…

手から生まれる/ぎゃらりぃ木屋 20周年記念企画展

もう一つ展示会のお知らせです。 愛知県犬山市にある、ぎゃらりぃ木屋は上松技術専門校で同期であった山下さんのギャラリーです。 在学中は二人とも寮だったので寮のおばさんが作ってくれた料理を肴に毎晩、酒盛りでした。 授業が終わるとすぐそばに木曽川の…

初めて作った卓袱台

平成元年に長野県上松技術専門校を卒業して松本に借りた家は1LDKの一軒家。 6畳間の和室と12畳くらいの板の間。 パン屋でアルバイトをしながら最初に作ったのはトイレットペーパーの芯棒でした。 学校で覚えた丸棒削り。 そして名古屋からの引っ越しで極…

グレイン・ノート 椅子展’16/追悼 日高英夫

今年の2月にこの世を去った日高英夫さん。 来月のグレイン・ノートの椅子展には彼の椅子も並びます。 彼との出会いは、もうかれこれ37年くらい前になります。 ほぼ同じ時期に彼は新卒、新規採用で僕は中途採用っていうんですかね 同じ楽器製造メーカーに…

木べらの不良品

今年の春先に作った木べらを少し前に自宅用に使ってみたところ かなり反りというのか、ぐにゃっと曲がってしまいました。 以前から使っているものはもう何年も経過していますが反っていません。 それで新しいものから、さらに2本おろしてみましたがやはり反…

一つ話の男/調律師の恋

30年前、まだまだ若くて、思うように体の動いていた私は、甲板員としてスエズからバベルマン デブ海峡まで、まさにこの航路をたどっていた。いまの蒸気船はまっすぐに波を蹴立てていけるが、 わが帆船は何度も方向を変え、アフリカの岸、アラビアの岸と、…

文章を写す。/ 調律師の恋

調律師の恋という本は数年前に何気なく目に留まり図書館で借りて読んだ本です。 とても面白かったので今は古本ですが持っています。 先日もう一度読み返しました。 さて文章を写すというとその字から写経という言葉が連想されます。突然ですが。 写経は未知…

BLUES AND BALLADS/BRAD MEHLDAU TRIO

DP3 Merrill ブラッドメルドートリオの新譜です。 今月の2日に注文して確か先週の金曜日に輸入盤が届きましたから早いですよね。前作『10YEARS SOLO LIVE』4枚組はとてつもなくヘヴィーで圧倒されましたが素晴らしいアルバムでした。 今回の新譜は聴き慣れた…

狼の王子/クリスチャン・モルク

DP2 相変わらず北欧ミステリー読んでます。 思えば去年の夏に読んだ『緑衣の女』以来ずっと。 北欧ミステリーの作家としては7人目くらいでしょうか。 それまで読んできたものもどれも面白かったですが これはそれらとは一線を画しているといった感じ。 物語…

2016クラフトフェアまつもと&五月亭ライブレポート

DP3 Merrill ちょっと心配された日曜の夕方の雨も降らず無事終了しました。 土曜は曇天である意味過ごしやすく 日曜は青空の快晴、少し暑かったですが会場の緑の芝生と色とりどりのタープが映えて 昔ならビールが美味しいお天気でしたね!? 今年も多くの人…

2016五月亭/クラフトフェアまつもと

DP3merrill あがたの森文化会館 いよいよ今週末はクラフトフェアまつもと、前日金曜日は会場の準備を手伝うので あと3日しかありません・・・ それに土曜の夕方からの五月亭のライブにも去年に引き続き出ることになっています。ˆ ˆ: ウッドベース始めて3年…

工芸の五月 はぐくむ工芸・こども椅子展2016

今年も松本市美術館の中庭で只今開催中。〜5日まで。 1日に当番で行って来ましたが今回面白いことを発見しました。 これは僕の子供用ベンチで毎年、主にチラシ等を置く台としても使われています。 去年まではベンチは僕のだけだったと思いますが今年は松本…

脳トレ・ルービックキューブ

脳トレのゲームが流行った頃はTVでも盛んにそんな番組がありましたね。 で、その何とかというゲーム機を買おうかなとも思った事がありましたが 突如、ルービックキューブってどうかなと思い近くのデパートで買ったのが6年くらい前でしょうか。 以来、枕元に…

卓袱台 ダボ埋め

卓袱台の天板と脚部は木ねじで固定させています。 幕板と呼ぶ正方形の枠に10カ所ほど。 これはそこをボンドを使いダボで埋めた状態です。 次にダボを切る専用ののこぎりで切ります。 少しメチ(段差)ができています。 鉋を使いメチを払います。そしてこの面…

卓袱台 無塗装鉋仕上げ 

去年の9月に卓袱台を探されてた方がインターネットで僕の卓袱台を見つけて 現物を見られないかということで秋にご夫婦で来られました。 その後、何度かメールのやり取りをして年明けに80cmの栗の卓袱台を決めて頂き 3月に第一子が生まれるのでそれにあわ…

卓袱台 おこし

SIGMA DP2 何日か前に仕事場の福寿草がまだ蕾でしたが顔を出し今日は少し咲きかけていました。 そして蕗の薹も発見!春、近しですね。 仕事の方はここのところずっと卓袱台の注文が続いていて、これは『おこし』とか『はね』『はね板』と 呼んでいる、脚を立…

雪の高ボッチ

DP1S 先日、初めて、まぁ低い山ですが冬山登山というのかスノートレッキングしてきました。 車で年に1、2回写真を撮りに行きますがこの時期は初めて。 登山口を出発したのはほぼ正午。休憩は30分くらいで5時間くらい歩き続けました。 スノーシューズは…

12th安曇野ジャズミーティング at パンプローナ

PENTAX K100D TAKUMAR 1:3.5/135mm ISO 1600 先週の日曜日、安曇野松川村にあるスペイン料理のお店パンプローナで行われた ジャズセッションに参加してきました。 ご主人の小笠原さんはシェフ兼ジャズギタリスト。奥さんとふたりでお店をやられています。 ht…

10 YEARS SOLO LIVE/BRAD MELDAU

発売の前にワルツフォーJBという曲がフルで聴けました。 これはいい曲ですが特別って訳ではありませんでした。 ただ発売間際に全曲が少しだけ試聴でき、これで即、買い!と思い注文したのが2ヶ月程前です。 買ってすぐにパソコンにいれて起き抜けや寝る前に…

ファイル喪失

DP2 先日パソコンで普段見ないところを見ていたらいろいろな画像があって 多分、メールに添付されたものやネットで検索したものもあるのか とにかく覚えの無い画像もいっぱいあったので整理しようと、ちまちまと削除してました。 でも面倒になり全部を選択し…