酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

K100D+フレクトゴン35mm 今日長野まで配達して来ました。 途中0℃凍結注意。路面に雪は残っていませんが日の当たらないところは完全に乾いてないので ちょと緊張しました。 信州はここのところ低温注意報も出ていてとにかく寒い日が続いています。 さて今年も…

フレクトゴン35mm+K100D

dp2 シャッター押すだけの気ままフォトカメラマンを自称してました。 デジタル一眼カメラは僕には必要ないと。 ところがフレクトゴンなるレンズ35mmf2.4 カメラやってる人なら知ってて当たり前のレンズなんでしょうが・・・ ほんの数週間前に初めて知って一…

栗・卓袱台

LUMIX DMC=LC5 今、2台卓袱台を作り終え、これでほぼ栗の材が終了。 新しい材を数日前に材木屋さんに運んで来てもらいました。 厚みは27mm、程度は上でしょうか。これまでの栗とはまた感じがちがうので楽しみです。

ストーブでパンを焼く!

最近ファンヒーターをやめて対流型のストーブ、台所で使うので何か載せてますね。 調理器具としても活躍してます。 で、そうパンは? 先ずは無水鍋に温度計を入れ 空焚きして火力はめいっぱい上げ30分程すると温度が200℃を切るくらいでした。これならなんと…

クリスマスソング

久々の My Podcast 更新です。 日本ではギターソロ、ギターインストゥルメンタルなんていいますが アメリカの方ではコードメロディと呼ぶのがが一般的なんでしょうか。 コードを中心にメロディをつなげていく。 一つの小節、ワンコードの場合も例えば4分音…

フレクトゴン35mm

(マップカメラさんの画像です。) 僕は所謂カメラファン、カメラ好きではないと思っている、思っていた・・・? なんですが先日、利用している写真投稿サイトでこのレンズの存在を知った訳です。 これまでは綺麗だなとか色合いが好きだとかは思ってもレンズが…