酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクラフトフェアーまつもと・2

SD15 REVUENON135mm 今日は松本も暖かい?というか寒くはなかったですね。 雪がまだ結構残っているので早く融けてほしいです。 さて今年もクラフトフェアーまつもと出展が決まりました。 お天気でいつもどおりの賑やかなフェアーになるといいです。

桜のしゃもじ

K100D フレクトゴン 今年は本当に寒くて雪も多いです。 去年は家での仕事はファーストスプーンだけでしたが 今年はせっせと箸やしゃもじなど削っています。 しゃもじは無塗装ですが柄の部分は無塗装ですと 多少、汚れが目立つこともあるので柿渋で濃くしてあ…

豆料理

昭和の30~40年代くらいでしょうか、その頃のTV番組って結構外国のものがあり 西部劇もよくやってました。 で、必ずといっていいくらい野宿するシーンでは焚き火の脇でチリビーンズだか何だかわかりませんが、 アルミの皿に盛られた豆、食べてましたね。 日本…

今年のクラフトフェアーまつもと

DP2 先日、応募は済ませました。 ここはあがたの森の講堂です。国の重要文化財になってますが 広く市民に開放されていて、この講堂や別棟の校舎の教室では 今日もいくつかのクラシック音楽の練習をしているグループがいました。 僕も一度バンドの練習で借り…

家でテント生活?

馬鹿なことをやっております。 昔、野田知佑がムーンライトだったか(?) 家の中で冬テントで寝ているなんて記事呼んだ事があるような記憶があります。 それをやってみたかったという訳ではありませんが実践してます。 冬の暖房の効率、経済性って確かに無駄…

2月の日本ミツバチ

K100D フレクトゴン 今日は松本も最高気温17℃、束の間の春でした。 つられてミツバチ達も飛び出してきましたが もうちょっとの辛抱だよぉ〜