酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オオスズメバチ 日本ミツバチ

ちょっとギョッとしますか? オオスズメバチを初めて見た時はたまげました。 音が半端じゃなくまるでヘリコプター! 時々仕事場の中に入って来ます。 サッシ内側で近くまで来たので戸が空いてる方にサンダルで払ったところ 当たりどころが良いというのか悪か…

フクシマのウソ

自分の世界は何によって構成されているか? 思うに多分それはその人の経験と情報。でしょうか。 そして現代は情報が幅をきかせている?溢れている・・・ 経験から得られることは紛れもない事実でいわば血となり肉となる。 といっても言い過ぎではないですよ…

ファーストスプーン・ご対面

毎月20日は碇屋漆器店さんへファーストスプーンの納品日。 今日は、たまたま僕のスプーンを受け取られた方と鉢合わせ。 もうひとつ僕のスプーンを友人の赤ちゃんへのプレゼントとして買い求めに来られた訳です。 今日は5人の作り手が納品に訪れるんですが、…

フォビオン+オールドレンズ

SD15+ジュピター9 昨日といい今日といい梅雨の晴れ間というよりまるで梅雨が明けたような快晴・・・ さて唯一無二ともいえるシグマのX3ダイレクトイメージセンサーこれはもともとアメリカの フォビオン社が開発したセンサーで現在はシグマの傘下に入ってい…

ひとりサマータイム

K100D+ヘリオス サマータイムその2です。 実践してます。自宅、仕事場、車・・・等々パソコン以外の時計、一時間すすめてみました。 自営で一人暮らしだからできることかもしれませんが悪くないです。 Imagine there's no clocks It may be new if you try…

写真と料理

SD15+フレクトゴン ある方の写真を見て以来、写真って料理を作ることに似てるなと思うようになりました。 カメラにRAWという生の素材を仕入、ソフトという調理器具、調味料、スパイスなどで 好みの味に仕上げる。 同じ素材を使っても調理する人によって様々…