酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ル・アーヴルの靴磨き

公開が気になっていましたが松本、6月にシネマセレクトで公開されるようです。 大々大好きなアキ・カウリスマキ監督の新作!http://www.lehavre-film.com/

春の工房展vol.4/山形英三

K100D フレクトゴン35mm この前の日曜日、友人夫婦と出かけて来ました。 山形くんは僕と平成元年に卒業した長野県技術専門校の同期生。 工房展ももちろんでしたが実は聞きたい話が・・・ 彼は椅子をメインに作っていてそれも原点はゴッホの椅子(絵画)。 そん…

ダンコウバイ

K100D JUPITER-9 今日は松本、花冷え、花あらし・・・ とにかく冷たい雨でした。 それでもようやく春が来たなという感じであちこちで黄色や薄紅、紫・・・ 色んな花が咲き始めました。 梅も咲き出し、桜がようやく開花でしょうか。 写真はダンコウバイ。山の…

ファーストスプーン・漆

K100D フレクトゴン35mm 毎月、松本市に納めているファーストスプーン。 年に一度、数の調節で休みの月になります。 今月は休みということで今日、来月分を作り終え塗装しました。 で写真のものは来月クラフトフェアー用の漆バージョン10本、一回目の拭き漆…

寒い四月

DP2 八重寒紅 金土と実家へ戻り母親を連れて近くの温泉宿へいって来ましたが 桜の蕾はまだ固くかろうじて梅が咲いているという状態でした。 それにしても寒いです。

工芸の五月・はぐくむ工芸

K100D フレクトゴン35mm 詳しくはこちらから↓http://matsumoto-crafts-month.com/guide/426.html写真は出品する子供椅子の制作途中の写真。 先日組み立てました。