酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう秋?

SD15 1:2.8/75mm 夏好きの僕にとってはあまりにも短い夏。例年なら朝晩は涼しくなっても 9月だって残暑がきびしいんですけどね。 秋ミョウガっていうんですか、これ2年か3年前に買って来たミョウガを仕事場に植えてたんですが 最近になって出てきました。…

木崎湖

SD15 8-16mm KONIFLEX Hexanon 1:3.5/85mm 先週の日曜日、久しぶりに木崎湖へ行ってきました。 湖畔は色とりどりのテント、家族連れでいっぱいでした。 4時過ぎに自宅を出て一時間くらいで着きます。 朝だけちらっと写真を撮ってきました。 去年の一月に行…

納品

DP2 本日、無事納品完了。 仕事場では完成した写真を撮ってませんでしたが こんな感じです。

夕ご飯は粗食

K100D FLEKTOGON 一昨年くらいだっか朝起きてもお腹に溜まっている感じ 食べれない訳ではなく、でもやはり食欲は落ち、何か変だなと思い 信大で検査を受ける手続きもし料金も払ったのに急遽、気が変わってキャンセルしたことがありました。 年齢とともに腸の…

長方形の卓袱台

1800X600X330の卓袱台、今日塗装を終えました。 通常、テーブルの天板など幅があるものや長いものは横切り盤という機械で切りますが 持っていないのでこのように昇降盤に可動式の補助台を並べて切っています。 真冬でもちょっと大きい天板等の鉋掛けは汗が出…

T シャツ 濡らす ウェアラブル・エアー・コンディショナー!?

K100D JUPITER-9 文字通りのそのまま究極のナチュラルクーラーです。 2011年の夏から始めています。以来快適・・・とまではいかなくても 汗をほとんどかかない、エアコンはもともとありませんが扇風機もほとんど使いません。 Tシャツというか上着を胸ま…

土用干し

3年ぶりに2kg、今回は大梅を漬けました。紫蘇を使わない白干しです。 大きさ的には中梅くらいがいいんですが数が多くなると並べたり梅酢に戻すのが意外に手間なので 大梅にしてみました。でも2kgなんてたいした量ではありませんけどね。 今夜は夜露にあて…