酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火鉢

松本、ここのところとても寒いです。 雪もちょっと積もりましたし。 そんな訳で家で仕事してます。火鉢の前で。 火鉢は子供の頃使っていたもの。炭は誰かから、もらったもの。火照るとはよくいったもので不思議に部屋の温度、この時12℃くらいですが 足下に置…

ファーストスプーン 刻印

先日終わった信州松本物産展。6人それぞれのスプーンです。世話人の碇屋漆器店さんのお店または今回の会場に持参するすれば 名前と生年月日の刻印サービスが受けられます。 ピンぼけですね。 たまたま店番の時に僕のスプーンを持って来られご対面。おかあさ…

クラム&クラスト

DP2+クローズアップレンズ ちょっと前に書いたストーブパン、全粒粉100%だったので気づきませんでしたが やはり温度が低いんでしょうね通常の強力粉で焼くと白いパンになりました。 なので今は普通に無水鍋で焼いています。 2,3日もすれば乾いてくるのでトー…

ネルソン・ヴェラス

昨日、youtubeで発見。まだあどけなさが残る頃パット・メセニーと一緒に弾いてました。 ブラジル出身で現在はフランスを拠点にしているとか。 昔友人が弾いてた曲。それ何?と聞くとヴィラ・ロボスのショーロでした。 この1曲のみで他はブラジルのその関連…

謹賀新年'12

K100D+フレクトゴン35mm 昔、会社にいた頃朝礼で偉い人が整理・整頓の話をしていて、それは今でも覚えています。 整理とは必要なものとそうでないものを区別して必要でないものを捨てること。 整頓とは残った必要なものを使いやすいようにレイアウトし移動後…