酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとう

DP2 今日は松本20℃あったようです。 仕事場の福寿草も咲き揃いダンコウバイもほころび始めました。 以前にも書いたような記憶がありますが、一つの中に、またいくつものふきのとうがあり さらにまた・・・のようにも見えます。 無限の入れ子状態。フラクタル…

福寿草

DP2咲きました。 松本も陽当たりの良い場所では今月の初めくらいにも咲いているのを見かけましたが うちの仕事場ようやくです。 まだ朝は氷点下。昼間は10℃くらい。 みつばち達も様子見でしょうか飛んでました。 一匹ほんの僅か花粉つけて。

サクラの卓袱台

K100D フレクトゴン35 注文でサクラの卓袱台2台先日仕上がり只今塗装中です。 サクラのオイル仕上げでは10数年振り。 山桜ですが手前の物は鉋掛け、ちょっと苦労しました。 ここで訂正とお詫び。 10月予定の卓袱台展は延期。期日未定。 決まり次第お知らせし…

ミレニアム1〜3/スティーグ・ラーソン

スティーグ・ラーソンはジャーナリズムの世界に身を置いてきた人で 本編で作家デビューしたとは思えない見事な作品でした。 出版を前に心筋梗塞で亡くなっています。 伝説の人物になってしまったという事でしょうか。 なかなか興味深い作品でもあります。 彼…

シグマのカメラ3

DP2+クローズアップレンズ昨日は眠くなったので写真だけのアップでしたが、もう少し続きを。 シグマのセンサーは一画素に三色取り込むのに対してシグマ以外のメーカーの センサーは単色のみの取り込みということでした。 少なくとも理論的にはシグマのセンサ…

シグマのカメラ2

カメラで重要なのは光、像の入り口であるレンズとそれを受けるフィルム または撮像素子(センサー)であることは僕にもわかります。 レンズはもちろん単なる入り口ではなく画角を決定付けレンズの感じ方 個性があります。 そしてセンサー。これはデジタルの場…

シグマのカメラ

K100D フレクトゴン35mm シグマのコンデジDP1は'08年3月に発売されたようですが僕は今から、ちょうど一年前その存在を知り中古のDP2を手に入れました。 ユニークなカメラで他のメーカーとは、はっきり一線を画していると思います。 このカメラはRAW撮りが基…

ミレニアム2・火と戯れる女/スティーグ・ラーソン

これまたとことん面白い小説でした。 最後の10数ページ、クライマックスはハラハラドキドキ、祈るような(?)気持ちで読んでました。 今日、完結編の第3部を図書館で予約したので来週もまたミレニアム三昧です。

もうすぐ春!

K100D+フレクトゴン ISO1600 いろんな生き物たちが春のモードになりつつあります。 福寿草はここ松本でも陽当たりに良い場所ではもう咲いていますが 仕事場のこの福寿草は日照時間がほんの僅かな場所なので、ようやくです。 みつばち達も今日少し動き出した…