酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

最近気になる新譜

ここのところカメラはデジタルからフィルムへ興味が変わって来たので それなりに費用がかさむのでCDを買うのは控えてますが… 先ずはクリス・シール。この人を知ったのはB.メルドー絡みだったんですが非常に 親近感を覚えます。パンチブラザースのプログレシ…

小さな暮らし

DP2 小さな暮らしとタイトルした西荻窪364での個展、先日終了しました。 ご来場の皆様、ありがとうございました。 またDMに定休日の記載漏れがあり、定休日に来られた方には 大変申し訳ありませんでした。 また何処かでお会いできるのを楽しみにしていま…

KEN/NEL 木工展

SD15 1:2.8/70mm DG MACRO 今日、グレインノートへ行ったら寺下君の個展が開かれていました。 お母さんの作品も展示されていて そのどれもから温かみと優しさが感じられました。

小さな暮らし/364

DP2 今回は364の駒井さんの自分の部屋のようにしてみてはという提案もあり また靴を脱いであがる部屋なので、そんな感じになっているかもしれません。 それに二晩ここに泊めてもらったので、確かにそんな気分にもなりました。 西荻の町もお店の周りをぶらぶ…

364/西荻 訂正

定休日が間違っていました。 正しくは火水でした。 すみません。

小さな暮らし 364/西荻

いよいよ今週末から始まります。 幸い週末は少し暖かいようなのでほっとしてます。 今度の土日、最終日はいます。11/16(土)~12/1(日) 月火定休 pm12~19 http://www.sanrokuyon.com/about.html

昔風本棚

K100D FLEKTOGON 1:2.4/35mm でもないんですが、昔は板で組んでなくて框組(かまちぐみ)。ガラスは磨りガラスのものが 多かったでしょうか。 もう少し小振りで卓袱台と同じで昔は結構あったようです。 実家にあったものは今も仕事場で使っています。 材はクル…

これからの展示会

BRONICA S2 NIKKOR-P 1:2.8/75mm とタイトルしつつ写真は最近焼いたパン。 先月の椅子展も終了し後は今月のクラフトピクニック。 来月は久し振りに東京での展示会が控えております。 またお知らせします。 http://matsumoto-crafts.com/http://www.sanrokuyo…

タマゴダケ

秋分の日に総勢9名でキノコ狩りしてきました。 先かいの台風以来、雨は降っていなかったので地面は少し乾き気味でしたが な、なんとタマゴダケの当たり年だったのかいっぱい採れました。 タマゴダケは色のせいか敬遠する人もいるんでしょうか? 最高に美味…

2013キノコ

DP2 収穫の秋。いろんな美味しいものが食卓を賑わす季節ですね。 今朝、仕事場の近くで採りました。 左上がウラベニホテイシメジ、その右がサクラシメジ。 下がハナイグチ(リコボウ) 上の二つは苦みがあるので二度茹でこぼしてから調理します。 今度の月曜日…

新米でおにぎり

SD15 MACRO 70mm F2.8 EX DG お米は島根の農家の方から分けてもらっているので 8月には新米を頂けています。 日本人に生まれてよかったと思える至福の時ですね。

グレイン・ノート椅子展’13

昨日はオープニングパーティで久々にグレインノートで飲みました。 2011年のギャラリーKinoのスツール展の為に作ったものです。 去年に引き続き、今年も椅子展は見送ろうかと思っていましたが スツールも、もちろん椅子なので、これで今年は参加することにし…

スムシだ!

正確にはハチノスツヅリガというそうです。 小さな蛾で、蜂の巣を餌にしてひどい場合は蜂の巣が全滅することもあるとか。 錆びたブリキのストーブに巣を作って今年で5年目になります。 その間、狸か何かの動物に襲われたりして、ストーブが破られたりしたの…

レンズ分解

今月分のファーストスプーン、今塗装して乾かしています。 ところでまたカメラの話ですが 以前レンズを分解して元に戻らなくなってしまったものが2つほどあります。˚L˚: で、最近手に入れたフィルムカメラにカビだらけのレンズがついていたので 駄目もとで…

クレープ用木べら

前記のヴィオパークから同じもの作ってほしいということで作ってみました。 左の2本はフランスで買ってきたもので、もう2、30年ほど使っていてへらの方は エッジの部分が割れてます。ちょっとピンボケ写真でわかりづらいですが。 へらは49cmなので専用の…

空中キャバレー

まつもと市民芸術館で19日から始まります。 音楽、踊り、サーカス、お芝居が一体となったようなパフォーマンスみたいです。 まだ観たことはないんですが。 舞台の袖というんでしょうかそこが通路にもなるんでしょうかね 今日初めて行って詳しくはわかってい…

〜季節をたしなむ〜夏楽っ人座(からっとざ)/ヴィオ・パーク

松本にあるフリースペース、ヴィオ・パーク劇場。 実は僕の住んでいるすぐ近くにあります。 写真は搬入時のものです。詳しくはこちらhttp://viopark.blogspot.jp/

フィルム自家現像

自宅でブローニーフィルムを現像してみました。 現像自体に興味があった訳ではなく、ただフィルムを楽しもうと思うとやはりコスト高になるので 経費節約の為です。 でもこれ自体、楽しくもあります。 右の写真が現像したネガをスキャナーで読み込みLightroom…

フィルムの魅力

Nikon FM NIKKOR-S・C 50mm 1:1.4 15年程、昔の写真です。 去年はD.一眼元年(正確には一昨年の暮れから) 今年は何を撮るのか、なんて思っていましたが気がつけばフィルムに興味津々。 フィルムの魅力とは? 一つには生々しさがあります。 デジタルは撮像素子…

'13クラフトフェアーまつもと終了

SD15 JUPITER-9 日曜の夕方は俄雨という予報どおり僕の住んでいる辺りは降ったようですが 幸いあがたの森は二日間とも快晴で搬出時は怪しい雲行きで雷鳴もありましたがセーフでした。 今年もたくさんの方に見に来て頂き感謝です。 ありがとうございました。

卓袱台テーブル

いよいよ明後日からクラフトフェアーまつもと。明日は会場の準備の手伝いです。 毎年、ばたばたしています。 これはフェアー用に作りました。

ガソリン生活/伊坂幸太郎

相変わらず池井戸潤を読んでいましたがリクエストしていたこの本が届いたと図書館から連絡が入り 池井戸潤はちょっとお休みでこちらを読み終えました。 車達の会話もストーリーに加わるという、ちょっとピクサー風の画を勝手に想像させられましたが 面白かっ…

くよくよするな/メルダウ&シール

Nikon FM 先月のボストンでのライブ、Youtubeにアップされてました。 ディランの名曲ですね。 素晴らしい!http://www.youtube.com/watch?v=XokWwDGTI3A

くらし、いのり・松本市旧司祭館/工芸の五月

K100D REVUENON55 1:1.4 松本市旧司祭館は図書館の近くで、好きな建物なのでよく写真を撮っています。 昨日から工芸の五月の一環でガラスや陶芸、木工など数名の作家による作品が展示されています。 http://matsumoto-crafts-month.com/guide/page/2

キッチン・ワゴン

これを作るきっかけは、ガスオーブンを設置するためでした。 パンを無水鍋で焼き始めるようになって数年経ちますが、無水鍋では型によっては入らない場合もあるので 古いリンナイのガスオーブンを手に入れました。置く台が欲しかった訳です。 日常的に使う訳…

オン・ザ・テーブル/ギャラリー・家具工房Kino

kinoは僕の家からも近く、夫婦で木工をしている仲間のお店です。 また、来月の21日にはNHKのお昼のTV番組で松本の仲町通りの生中継が放映されるとか。 工芸の五月に向けていろいろ動き出してきたようですね。

子ども椅子展2013/かわいい椅子には旅をさせよ

クラフトフェアーまつもとは毎年5月の最終土日。 5月をまるごと、クラフトしてしまおうというのが工芸の五月、何年か前から始まっていますが 定着してきてるんでしょね、あまり期間中、脚を運んではいませんが ˙L˙: 去年は『美しい絵本かたり・しあたー』…

白黒フィルム

PENTAX645 smc PENTAX-FA 1:2.8 75mm 最近、僕の投稿している写真サイトのある一枚に魅了され古いネガをスキャナーで取り込んだり 眠っていたニコンのFMにフィルムを詰めて撮ったり で、その魅了された一枚というのは中判でゼンザブロニカS2というカメラでし…

日本ミツバチ・花粉だんご

SD15 SIGMA70mm/1:2.8 MACRO 山の中の仕事場は今日ひとつ、ふきのとうを見つけましたが 黄色い花をつけるダンコウバイも福寿草もまだ咲いていません。 下の方では福寿草、咲いてましたが、何処まで行って運んでくるのやら・・・ ご苦労様です。 追記ずっと真…

日本ミツバチ・3月

SD15 TAMRON24mm/1:2.5 ミツバチ達にとっても長い冬の終わりを告げているような昨日、今日。 元気に飛び回っています。 今日は花粉を運んで来ているものも何匹かいました!