酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

スムシだ!


正確にはハチノスツヅリガというそうです。
小さな蛾で、蜂の巣を餌にしてひどい場合は蜂の巣が全滅することもあるとか。


錆びたブリキのストーブに巣を作って今年で5年目になります。
その間、狸か何かの動物に襲われたりして、ストーブが破られたりしたので大きな箱をかぶせてあります。
毎日見ていて、スムシを見つけたときはスムシには悪いんですが駆除してはいたんですが。


以前はストーブの炊き出し口の扉を開けると中も覗けたんですが、ミツバチが巣を広げてきて戸が開かなくなりました。
で今日ストーブの破れている隙間から覗くとギャッ!とんでもないことになっていました。
意を決してストーブの底を金切り鋏で切り取りスムシの巣を取り除きました。
ミツバチの巣には付きものではありますが、こんなことは初めてです。