酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Have Yourself A Merry Little Christmas

この曲はクリスマスソングの中では何年か前にYoutubeで知りました。 ジェームス・テイラーが唄いバックのギタリストはジョン・ピザレリでした(今は削除されたようです) このアルバムは数年前にでたものです。 Have Your・・・のコードをインターネットで探…

クッション・スツール

来月一日から始まる『ストール・スツール&クリスマスリース』展 今日納めて来ました。 名付けてクッションスツール。 座板をたわませて組んであり座るとさらにほんの少しだけたわみます。 お近くの方見に来て下さい。 写真はマイナス補正してあるのでご覧の…

オーリエンタルカレ〜

子供の頃は先ずはオリエンタルカレー。地元ってこともあったと思いますが。 それが何時の頃からかバーモントになったりククレになったり・・・ 自分で作るようになってからはSBのフォンドボーを結構長く使ってました。 黄色いカレーからイギリス風?なちょっ…

エノキタケ

今年のキノコはさっぱりでした。 キノコ採りを初めて15年ほど経ちますがこんなことは初めてです。 でも先週エノキタケ、そうスーパーで見かけるあのひょろ長くて白いやつ の天然ものです。見つけました。全然違いますね。 出始めのようで一握りほど採って来…

スツール

信州もここのところの暖かさは、もうけものって感じですが いよいよ寒くなるんでしょうか。 さて来月1日から知り合いのギャラリーKinoで今年最後の展示会ストール&スツール展があります。 このスツールちょっと新しい試みもあったのでサンプル作ってみまし…