酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

クッション・スツール


来月一日から始まる『ストール・スツール&クリスマスリース』展
今日納めて来ました。


名付けてクッションスツール。
座板をたわませて組んであり座るとさらにほんの少しだけたわみます。
お近くの方見に来て下さい。


写真はマイナス補正してあるのでご覧の通りですが
実際は全体に白っぽいです。
座板がクリ他はナラ、オイル仕上げの場合白っぽい木は永年変化で黄ばんだ色になります。
もちろんそれが悪い訳ではありませんが今回は無塗装仕上げ。
塗装をせずに褐色系の色になったものを見たことがあり
座と本体の濃淡の差をイメージして作りました。
座板のクリがちょうどこの写真の脚の色合いになると思います。


クラフト・ギャラリーKino / 安曇野市 ☎0263-72-6961
12/1~25日(期間中無休) AM11:00~PM6:00