酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出口のない農場 / サイモン・ベケット

本の方は北欧もの、ミステリーでないものも何冊か読んで今は欧米の作家のものを読んでいます。 ルース・レンデルも初めてでしたが面白く3冊読みその後に図書館で手にした『出口のない農場』 サイモン・ベケットはお気に入りの作家になりました。 続いてシリ…

じゃず 生きてます

100% じゃずは地上からは消えたと思っていました。 天国に旅立ったかなと。 この月曜日に先日届いた栗の材を皮むき、樹皮の部分にカミキリムシが卵を産んで幼虫が穴を作っていくので それを行なっていると近くで何か音がしました。 僕は時々、口癖、では…

木杓子

ここのところ久しぶりに杓子を作っていました。 作るきっかけは図書館で借りてきた本に載っていて これに近い写真で土鍋のそばに裏返してほぼ全体が写っていました。 そのフォルムに魅せられました。 最初は栗で匙の大きさは9cmの物をしばらく作っていまし…

春はそこまで

今朝も松本は氷点下、でも日中は14度の予想になっています。 冬の中に春が少しずつ混ざってきてる、そんな感じです。 仕事場に向かう山道で最初に見つけた時は 毎年、自然に笑顔になり、うれしくなり、そしてカシャリ! こちらはドアップ。上の写真と同じ…