酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三人三様展

今年の暮らしの家具・三人三様展、日程が決まりました。 場所は去年と同じ高橋節郎記念美術館。 9月12日〜27日。 去年迄は主屋、和室でしたが今年は南の蔵、板の間です。 ちょうどグレインノートの椅子展と重なり同時開催となる予定です。 こちらも三人、出…

日本ミツバチ2

このブログ、去年の8月から始めましたが 最初の記事がこれでした。 なんとか越冬して最近、暖かい時は元気に飛び回っています。 普通は冬の前に蜜を採取すると聞いてましたが、なんとなく取れずじまいで・・・ いちばん、はしっこの巣は見えてましたが蜜は…

GRAIN NOTE

松本市の中町通りにあるグレインノート。 松本クラフトフェアーとほぼ同じ時期にスタートしているので 今年で25周年くらいになると思います。 さてグレインノート、意味は? GRAINは穀物とか、その一粒々をさすような意味がありますが 木目という意味もあ…

地に低く 幸せありと 福寿草

地に低く 幸せありと 福寿草 この句も歳時記にあったものです。 別に俳句づいてる訳でもないですが数年前 仲間内で俳句で遊んでいました。 あまり乗り気ではありませんでしたが、やってみると これがなかなか面白かったです。

蕗のとう 紫を解き 緑解き

蕗のとう 紫を解き 緑解き 作者は忘れましたがそんな句がありました。がくというんでしょうか紫色の部分が残っているものもありますが、ここまで紫のものは初めてです。 ふきみそや天ぷらも美味しいですがお椀に注いだみそ汁に 刻んだものをさっとふりかけま…

ダブリンの街角で

先日、借りて来たDVD。ありふれていそうでありふれてない。そんな映画でした。 去年TVで見たアカデミー授賞式。主演のふたりがステージで唄っていましたが 特別、心に残った訳でもなく特に女の子の方はこの映画を見ても思い出せなかったくらい 地味な娘です…

ポール・デズモンド

毎週欠かさず聞くお気に入りのFM番組、土曜の朝9時からの世界の快適音楽セレクション。 ゴンチチのDJで、音楽もあらゆるジャンルがかかり何より2人のしゃべりが、 とにかく面白い! そこでかかっていたのが、このポール・デズモンドのアローントゥゲザー。…

下駄箱

松本市に隣接する安曇野市、旧穂高町や豊科、三郷、堀金村などが市町村合併してできた市。 そこでリンゴを栽培している中村自然園さん。 今日、納品して来ました。低農薬でとてもとても美味しいリンゴを毎年、頂いております。 ここ何年かはそうではありませ…