酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄園/塩尻

昨日は犬山で行われる展示会の搬入。一泊して今日戻ってきましたが R19、木曽谷を抜け松本平への入り口、塩尻市に入ると 国道沿いに並ぶ葡萄畑から甘い香りが漂って来ました。

日の丸弁当

そんな感じですかね。今年は梅、2kg漬けたんですが 塩っぱいので1個で2日分として半年くらい食べられそうです。 来年は一年分漬けますか。

ファーストスプーンIN松本駅

まるで誰かに誘拐でもされたかのように突然、姿が消えた夏。 まさかこのまま秋になるとは思えませんが・・・ ちょっと寒いです。 さて8、9月と松本駅のコンコースに陳列されています。 駅に来られたら、ちょっと覗いてみて下さい。

節電あれこれその4・アンペアダウン

3.11以降、NHKでも紹介されたアンペアダウン。早速、僕も中電に電話して仕事場は30Aを10Aに、自宅は15Aでしたが10Aに契約変更しました。 30Aの基本料金¥819が10Aにアンペアダウンしたことにより¥273! ただこれは使用量に、はね返る訳ではありません。 また…

ソファベッド

先日、安曇野穂高のにし屋別荘さんに納めてきました。 ちょうどチェックアウト後、慌ただしい時間帯だったのでちゃんとセッティングされていないのですが こんな感じです。 ベッドの下と足下に布団を収納する引き出しとテーブル兼用の箱がついています。 大…

展示会

9月と10月の展示会です。 手からうまれる展 9.1(木)-25(日) ぎゃらりぃ木屋/犬山グレイン・ノート椅子展’11 9.17(土)-25(日) グレイン・ノート2Fギャラリー/松本クラフトピクニック 10.15(土)-16(日) あがたの森公園/松本

節電あれこれその3・Tシャツ 濡らす!

別にエアコン使っている訳でもないので節電というよりは、ちょっとやってみたって話。 でも凄い!? 松本もここのところ猛暑でタオル濡らして首に巻いたところ気持ち良い。 だったらTシャツ濡らそう! キュっと絞って着てみるとヒェーっとします。 それはま…

9

冒頭はある科学者の最期の語りから始まります。 科学は大いなる可能性を秘めていたが 科学者は知性と才能を浪費してきた むやみに技術を追い求めた結果 人類は破滅の道を早めた・・・ プロローグのこの一節は作品をキュッと引き締めていると思います。 先日…

節電あれこれその2・お風呂でろうそく

ちょっと前にラジオでいってましたお風呂にろうそく。 曰く、いつもなら会社での嫌なこと愚痴ったりするところ まっいいか! なんて気分になるとか・・・それはともかく 以来、やってます。写真はちょと暗いですが実際は、もっと意外に明るいです。 どうです…