酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

いよいよ大晦日、椅子、特注の箸や箸箱など間に合いませんでした。ごめんなさい。 でも、大したケガもなく(?)、無事終了できました。 ガソリン狂想曲?!温暖化、派遣切り、・・・ 世の中、なんだか騒ぎになってるというのか振り回されてる気がします。 100…

77cmの卓袱台

先日、大町市のOさん宅に卓袱台を納めてきました。 π770m/mx300m/m。クリで作りました。塗装は拭き漆。 ご主人が脚を畳んだ状態で『こういう使い方もありますね』 そうなんです、高さが8cm程になりますが、お酒を飲むには雰囲気が出ていいと思います。 残念…

[トピックス]ゆこもり

松本の浅間にある、ちょっとおもしろいギャラリーゆこもりさん。もともとは温泉宿(?)とにかく最近、ギャラリーとしてオープンしたようです。浅間温泉は山際なので坂道を上がって行くのですがゆこもりさんも傾斜地にあるので庭を降りて行った奥の座敷がギ…

冬場の仕事場

仕事場は自宅から車で10分程。広さは12坪くらい。日当たりは良い方ですが、やはり冬は寒いっ。 で、以前から思っていたことは、わざわざ仕事場迄、行くこともないかと。 家具を作っている時はそうもいきませんが小物の場合は最初の機械加工が終われば、ほと…

ご飯を炊くようにパンも焼く!

ご飯を炊くようにパンも焼く。 天然酵母でパンを焼いてる人達の本にあった言葉です。 種はワイルドストロベリーの葉っぱから。(ハーブ店で買った物) ざっと水洗いして適当な枚数と水、はちみつを瓶に入れ1週間〜10日くらいで酵母が起きます。 その後で小麦…

書棚

曼珠苑での展示会終了後、納品した書棚ですが写真を撮っていなかったので、お客様の方からメールで送って頂きました。 奥さんは日本人、ご主人はイタリア人。なんでもイタリアのコレクションが並ぶようです。 いずれイタリアに移られるようですがこの書棚も…

ダイニングテーブル

調布のSさん宅に、納めてきました。 標準のサイズより少し狭い奥行きで作っていたのが、部屋のサイズにちょうど、よかったようです。 4本脚でないのも気にいって頂けました。デザインはシェーカーの家具のものです。1500X745X670m/m 材はサクラとカバ。天板…

イントゥ・ザ・ワイルド

ちょっと気になる映画だったので観てきました。 とても良い映画でした。それに脇を固める配役陣もなかなかです。 母親役の女優、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ミスティックリバーの時も印象的でした。父親役のウィリアム・ハート、養子にならないかと打ち明け…

小さな暮らしvol.3 at 曼珠苑

終了しました。期間中、ご来場の皆様、お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。家具も、おかげ様で嫁ぎ先が決まりホッとしてます。小物も含めて役立てて頂ければ幸いです。SEE YOU NEXT TIME!! ですね。楽しみにしています。

眞下千鶴さんの絵

先日、松本のグレインノートで開かれていた眞下さんの展示会。 会うのも絵を観るのも初めてでしたが、とても長閑で、ほんわかして 幸せな気分になれる絵でした。自分の額縁に入れて展示会に飾れたらなと思い数日後、 もう一度、足を運びお願いしたら、快く承…

小さな暮らしvol.3

今年、最後の展示会。3回目の深大寺、曼珠苑での個展です。 2年振りですが、いよいよ来週、始まります。 松本は樹木が色付き始めてますが深大寺はどうでしょう。 今回のDMですが今年7月、東京の西荻窪にオープンした364(サンロクヨン)、女性2人で始め…

ピクニック

ピクニック、ちょっと寒かったですが終了しました。今回で7回目でしたが、出展者も来場者も少しずつ増えてきているようです。5月のクラフトフェアーが大きなマーケットになってきてて、それはそれで、嬉しくもありますが、のんびり、ゆったり、爽快感のよ…

困った奴

仕事場にはねずみがいます。御覧の通り。今日、機械の下の鉋屑にぴょこんといました。ちょっと前に親ねずみらしき奴が潜り込んだのを見たので多分、巣があるのでしょう。野ねずみをまじかに見たのは松本に来てからです。親ねずみでも掌に乗る大きさで、こい…

[仕事

]クラフトピクニック 今週末はクラフトピクニック。これは作り手達が、普段の仕事を公開します。ワークショップを開く人もいます。僕はスプーンを削ります。 http://www4.ocn.ne.jp/~cfm/index.htm

松茸

先日、キノコ好きの友人とふたリで出かけました。もう一人、大町のキノコ好きの友人の所へ行く途中だったんですが見つけちゃいました。 大町ではホンシメジが出る山に行き、なんと一株、見つけましたが天候のせいなのか傷んでいて残念!何と言っても味、シメ…

パン

久々にパン焼きました。まだ今年から始めて新米ですが。新米?・・・ 春に自宅前の梅から起こした酵母が死んでしまって、それで庭に生えてるレモンバームと梨で2種類の酵母を起こし、とりあえずレモンバームの方でやってみました。1か月ぶりくらいのパン焼…

箸箱中

こんな風にして塗装後は乾かします。箸も同じく立てて乾かしますが場所もとらず移動も楽なので便利です。 これで、4サイズ、在庫が揃いました。

コウタケ

[ 今日、3本採りました。香りといえば松茸ですが、このキノコの香りも、かなり特徴的です。 味、香り、評価は別れるようなことも本には書いてありますが、今回は天ぷらにして食べてみました。味の濃い旨味のあるキノコです。

箸箱

サイズ 大 257(225) 中 232(200) 小 212(180) 特小 192(160) m/m ( )内は箸のサイズ材種 サクラ、クリ、など。塗料 木固めエース プラネットカラー 僕は毎日、お昼は弁当なので、箸箱を持って行っています。使用頻度にもよりますが、毎日、使うような場合…

箸箱

初めて作った箸箱はもう手許にはありませんが、よく見かける蓋がスライドするタイプの物でした。ある時シェーカーの本の中にこれを見つけました。キリスト教の一派で自給自足で暮らしていた集団ですが中でも家具は人気があり今でも受け継がれています。その…

暮らしの家具・三人三様展vol.3 終了しました。

当初、22日迄でしたが急きょ、ナイトミュージアムが決まり24日迄の展示となりました。 和室での展示は来られた方たちと膝を交えての話が出来、高橋節郎氏の生家である藁葺きの民家での展示会は落ち着いて文字通り和んだ雰囲気の中で終了できました。ありがと…

『漆 展』

ぎゃらりい木屋 http://www.md.ccnw.ne.jp/kiya/gallery.htm 飯島正章・岩田恵治・酒井隆司・園田勝行・横井且英

暮らしの家具・三人三様展vol.3 始まりました。

看板はメンバーの松本さんがお皿を作るためにとっておいた板に鉛筆で絵を描いて持って来てくれました。来年も使えそう?DMの絵も松本さんが描いてくれました。 展示場の様子はt-sakai'sfotolifeをクリックして展示会のフォルダを開いて下さい。

ファーストスプーン

松本市では去年から新生児の4か月健診の時に赤ちゃんに木のスプーンをプレゼントしています。今年からメンバーを一人増やして僕も加わり5人の作り手によるそれぞれの形のスプーンが作られています。今月で3回目の納品になりますが、正直、試行錯誤もあり…

立秋

昨日、ラジオで今日は立秋です。なんていってもピンと来ません。今日から残暑見舞い?まあそうなんですが・・・でも今朝、仕事場に着くと栗の実が数個、落ちていました。いつもなら落ちてるな、くらいですが昨日のラジオが効きました。思わず手に取り、栗(!)…

日本ミツバチ

先日、仕事場の電気の検針に来た中電の人にハチが巣をかけてますねといわれ、えっ?・・・ 実は数年前ここでキイロスズメバチに刺され痛いめにあっているので まずいと思い一緒に見に行くと使っていない小屋の中の錆び付いた ストーブの中に、なんと日本ミツ…

暮らしの家具・三人三様展vol.3 in 安曇野

13(水)〜22(金)am10〜pm5(最終日は午後4時まで)。高橋節郎記念美術館/主屋(月曜休館)で始まります。長野県上松技術専門校の同期生による三人展です。お近くの方、是非お越し下さい。 http://www.city.azumino.nagano.jp/setsuro_muse/

今年後半の展示会

● 9/11(木)〜23(火) 漆展 ぎゃらりー木屋/犬山 http://www.md.ccnw.ne.jp/kiya/gallery.htm● 10/25(土)〜26(日) クラフトピクニック あがたの森 芝生の広場/松本 作り手の実演、ワークショップの2日間です。 http://www4.ocn.ne.jp/~cfm/ ●11/6(木)〜9(日) …