酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2019高ボッチ

3年ぶり冬の高ボッチ、雪も少なかったのでスノーシューもいらず 今回は閉鎖されたゲートから車道を歩きました。 先回は保養施設アスティからの登山道でしたが少し荒れた感じの林もあり 必ずしもおすすめのコースではないかもしれません。 所要時間も車道の…

東京寸景

先日の配達、当初はそのまま帰りつもりでしたが せっかくなので写真もいっぱい撮りました。 24時間¥600のコインパーキング。車中泊。

人生フルーツ 神様がくれたご褒美

この映画のことは知っていましたが今日YouTubeで見ました。 心が洗われるような素晴らしい映画でした。 神様がくれたご褒美というのは映画には全く出てきません。 僕が勝手に書きました。 あるシーンでそう思いました。 この人だからもらえたご褒美。とその…

ケンポナシの食器棚

先日、吉祥寺に配達してきた食器棚です。 上の段の棚はあまり奥行きを取らず20cmくらいのお皿が入り コップなら手前と奥に並ぶくらい。 その下はオープンスペースとして音楽の好きなご主人、CDラジカセを置かれるということで 取り外しのできるCDの棚板も…

木の仕事 7人展 / ぎゃらりぃ木屋 グレイン・ノート椅子展'18

上松技術専門校の同期生、犬山の山下さんのギャラリーでの展示会が来月から始まります。 木屋さんでの展示会は久しぶりです。続いて15日からはグレイン・ノートで毎年恒例の椅子展も開催されます。 お越しください。

安曇野ちひろ美術館

納品の帰りに松川村の安曇野ちひろ美術館と隣接するトットちゃん広場に立ち寄りました。 以前にも記事にしましたが5m~∞の被写界深度にして、いちいちピント合わせをしない撮り方を 二眼レフで試してみました。当たり前ですがちゃんとピンと合っていました。 …

卓袱台テーブル

60cmの卓袱台テーブル、材は栗。 5月のクラフトフェアの時には出来上がっていましたが 昨日、納品してきました。 椅子は上松技術専門校の同期生の山形君の椅子です。 思わぬコラボでした。 買っていただいたお客様は横浜の方で 夏の間は大町の別荘でこのテ…

夏なんです♪

先日、キャロル・オコンネルの本を借りに初めて行った松本空港図書館。 公園が隣接していて、この日も猛暑でしたが意外に人が出ていました。 写真を撮りに行ったわけではなかったのですが思わぬ収穫でした。

御宝田遊水池2

またまた同じような写真を、フィルムで。

朴の杓子

最近は35mmで撮ることが多くブローニーでは撮っていないのですが クラフトフェアの時に入れたフィルム、先日、現像しました。 夕方近く木陰だったので地面に置いて低速のシャッタースピードで撮りました。 さて本題はこの杓子、こちらはDP3ですが、以前作っ…

御宝田遊水池

安曇野市明科、犀川の河川敷にある池で冬には白鳥が飛来して 多くのカメラマンも集まってくる場所です。 ですが僕は1年を通してその周辺をよく撮っています。

DPでスナップ写真

シグマのカメラは一部の愛好者には支持されていますが 全体から言えば数は少ないでしょう。 愛好者としてはその描写に魅了されているわけですが そのせいか撮る写真というのは描写を際立たさせるような写真が多いような気がします。 かくいう僕もそうです。 …

2018クラフトフェアまつもと

お天気にも恵まれ大勢の人で賑わいました。 ありがとうございました。

路上スナップ

写真をやっている人が全てそうなるとは限らないと思いますが そのうち人が撮りたくなってきます。 物撮りや風景などとは異なり街中で人を撮るというのはいろんな意味で難しいです。 最近、レンジファインダー機でピント、絞り固定で明るさに応じて 多少、シ…

KREISBERG meets VERAS

ネルソン・ベラス(左)の追っかけをやっております。 とは言っても主にYouTubeです。 それに音楽をダウンロードで購入したのもこの人が初めて。 少し前にジョナサン・クレイズバーグというジャズギタリストと二人で 『グッドバイ・ポークパイ・ハット』がアッ…

ゲット・アウト

ゲット・アウト、期待どおり面白い映画でした。昨日、レンタルで観ました。 監督はなんとコメディアンでこれが監督デビュー作、低予算ながら大ヒットとなり アカデミー賞にも幾つかノミネートされ見事、脚本賞を受賞。 時々こういう映画ってありますよね。 …

先日降った雪。結構積もりましたがこの時期は、すぐ融けました。 それでもこの冬、最後の雪かなと思い、よく行く御宝田遊水池へ 午前中、仕事をサボり・・・

暗闇の光

Moonrise, Hernandez, New Mexico / Ancel Adams この写真が最初に見たアンセル・アダムスの『月の出、ニューメキシコ州ヘルナンデス』 強烈に印象付けられた作品です。 アンセル・アダムスが家に帰る途中で出くわした光景で、彼曰く 『光が変わらないうちに…

白黒写真 アンセル・アダムス

先日、普段は行くことのない塩尻の図書館で偶々見つけたアンセル・アダムスの『The Negative』。(写真は別の本) 以前、別の本ですごく心に留まった一枚、moonrise。この人の作品でした。(汗 ) シリーズになっていて、写真の教科書のようなものでしょうか。 …

2018クラフトフェアまつもと

プロフイールの画像が突然消えてしまいました... さて今年のクラフトフェア、小物を控えて卓袱台をメインに出展します。 とりあえずご報告まで。 http://matsumoto-crafts.com

シェイプ・オブ・ウォーター ⭐️⭐️⭐️☆☆

公開初日、夜の部を観てきました。 予告編を観ているうちにサリー・ホーキンスが気になりだして 本編を見る前に他の作品をパディントンなど3本観て(!) 久し振りにわくわく、そわそわしながら(?)行ってきました。 でも作品の方は星3つです。 ストーリー、ア…

ニーチェの馬 / タル・ベーラ

先日、GYAOで観た映画で、映画ってこんな風に撮れる、作れるんだなぁと感じました。 で何でこの写真? 映画がもちろん良かったんですが、写真が好きでさらに白黒が好きな者にとっては 映画のシーンの一つ一つが文字通り画になっていて、その中の一つ、ワンシ…

最近の映画あれこれ、その2

映画に限りませんが期待どおり(以上)もあれば期待外れもあります。 それに最近はあまりないのですが全く情報を入れずに何気なく観た映画で大当たりもあります。 スリー・ビルボード面白かったです。 ウッディ・ハレルソンを初めて見たのはナチュラル・ボーン…

最近の映画あれこれ

最近、映画はレンタルではよく観てますが映画館にはあまり足を運ばなくなりました。 それでも先月『サーミの血』今月はアキ・カウリスマキの『希望のかなた』両方ともよかったです。 アキ・カウリスマキは大好きな監督で毎回、幸せな気分に浸れていつも観終…

読書の楽しみ

読書の楽しみを語るほどの読書家ではありませんが何かしら図書館から借りてくる本はいつも手元にあります。 以前は新聞の書評やTVの週刊ブックレビューなどで読みたい本を見つけてましたが 今はそれもなく、まぁAmazonで物色したりはしますが図書館の書棚か…

特別、意識しているわけではないのですが道の写真はよく撮っています。 どの道でもということではありませんが郷愁を誘うというのか。 子供時代に見たような。 おそらく時間、空間をあるいは人種?も超えて普遍性みたいなものがあるのかもしれませんね。 高…

湖の男/アーナルデュル・インドリダソン

待ちわびていたA・インドリダソンの新作、やっと出ましたね。 とは言っても本国、アイスランドでは2004年に発行され、去年は最新作の15作目が出ているようです。 日本では3作目の『湿地』から、この『湖の男』まで計4作が読めます。 お気に入りの作家で…

オムライス

オムライスといえばゴンチチのゴンザレス三上氏!? 毎週土曜の朝に聴いているFM番組、世界の快適音楽セレクションの中で度々登場します。 彼の大好物のようです。 別にそれに影響を受けた訳でもなく、そもそもオムライスを食べたいと思うこともなかったです…

犯罪心理捜査官セバスチャン

左の上巻の表紙がセバスチャンとすれば下巻の表紙はウルスラとヴァニヤでしょうね。 いやぁ〜面白かった。 愉快で思わず声が出ること度々。でもシリアスでミステリー、サスペンス度も充分に味わえます。 登場人物たちの事情、様子を描きながら事件が展開して…

オーディオキャビネット

春先に注文をして頂いた天板が1800X520。 材はクルミのオーデイオ・キャビネット本日無事配達完了。 かなり重いので積み込みは工夫して一人でできましたが 注文して頂いたYさん宅にはご主人に手伝ってもらい運び入れました。 大きなものは久々だった…