酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CD&ブックエンド

誰しも思うことですがロングセラーはいいですよね。 両者にとって。 これもそこまではいってませんが数年前から作り始め少しずつですがおかげさまで・・・ たくさん置けない、置かない。 というのか今読んでいる本、最近お気に入りのCDを手元に置いておく、…

'12クラフトフェアーまつもと終了

お天気にも恵まれ気持ちよく終了できました。 新しく出会えた人、一年ぶりの知人、お馴染みさん、手伝ってくれた友人達・・・ 多くの方に感謝します。 ありがとうございました。

卓袱台/媒染

脚部が黒のタイプ。脚の形も先細りのタイプです。 あらかじめ木地に柿渋を滲み込ませその上に酢の中に釘を入れておいた液を塗ると 柿渋、木材の中に含まれタンニンと鉄分が化学反応によって黒くなります。 柿渋を塗らなくても黒くなります。 さらに拭き漆。…

サマータイム

DP2+クローズアップレンズ 今日ラジオでイオンが開店時間を2時間早めて7時からにするとか。 世界ではどのくらい実施しているんでしょう。 日本でも話題にはなったりしますが。 僕は今サマータイム実践してます?? 朝4時か5時くらいに目が覚めますがその…

写真と作画・2

K100D フレクトゴン35mm 先日完成した∅1200mmの卓袱台のダイニングテ−ブル仕様。 仕事の写真としては不向きですね。 現像でいじらなくても、これはカメラやレンズが作った画(絵)かなと。 これは撮ったそのままですが絞りが開放なのでピントの合う範囲は狭い…

パット・メセニー/ユニティーバンド

来月、新譜が出るようです。 プロモート用の曲でしょうか? キャッチーでかっこいいです。 思わずアマゾンでワンクリックしてしまいました。ポチッ! http://www.youtube.com/watch?v=PRbck3DzDs0

Stay awake

K100D super-takumar 55mm f1.8 この曲を最初に知ったのはディズニー映画の曲を集めたCDでスザンヌ・ベガが歌っていました。 ふと弾きたくなって適当にコードをつけてみました。 メリーポピンズの挿入歌だったんですね。 Stay awake 起きてて、頭を倒さない…

写真と作画

DP2+クローズアップレンズ シグマのカタログの中で知った作画という言葉。 それまでは写真と作画という言葉は結びついていなかったような気がします。 現実がいかに映っているか。 奇跡的な瞬間。ドラマチックな瞬間。感動の瞬間。 和気あいあいとしたスナ…

はぐくむ工芸

DP1S 昨日は、はぐくむ工芸の最終日、当番でしたがあいにくの天気。 芝生に並べた椅子に子供達が座る写真は撮れませんでした。 でも期間中、読み聞かせの日には晴天で多くの子供達が座ってくれたようです。 引き続き松本グレインノートで明日から継続展示し…

只今製作中φ1200mm栗の卓袱台

今日天板を水拭きしたので明日仕上げ削りです。 クラフトフェアーに出します。