酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

26thクラフトフェアまつもと

ちょっと肌寒い時間帯もありましたが清々しく気持ちの良い二日間でした。 気が付けば今年で26回目。これって凄いですよね。 関係者、ご来場、お買い上げの皆さま、 お疲れ様でした。 ありがとうございました!!

今回の長台。脚の長さによっては長椅子や座卓や飾り台になる多目的な長い台。 脚部は媒染で黒くして漆を塗りました。 座面は通常の拭き漆。 お玉としゃもじも同時にやってます。 しゃもじは2回目。長台とお玉は1回塗った翌日の状態でまだ半乾き。 さらに翌…

松本クラフトフェア

先回、身近なものに温泉やリンゴ、山菜・・・などと書きましたが 松本クラフトフェアもそうですね。 出展者も来場者の人達も遠くから足を運んで来てもらえるのですから。 出展者の名簿も公開されたようです。 後3週間。5月の爽やかなお天気であってほしいで…

山菜

信州に来て今年で22年。 当たり前のようにというのか、ごく普通に身近にあるのが 温泉や蕎麦、リンゴに葡萄、キノコ、イワナ、山菜等々・・・ 自然が豊かということは何よりです。 大自然の恵みに感謝。 いただきます!

媒染

最初の写真は以前作ったもの。 塗装は拭き漆。脚の部分は松煙を漆に混ぜています。 今回のものは媒染。あまり詳しくありませんが古くはお歯黒、毛染め、草木染め 鉄の包丁で柿の皮を剥くと黒というか紫色になりますね。 鉄とタンニンの化学反応によって黒く…