酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蔓とカマキリと自然死

K100D TMARON SP 90/2.5 一昨日の朝、仕事場に来ると軒下の蔓にカマキリがいて寒くて固まっていたようなので 日差しの当たっているよしずに移してやると しばらくして産卵を始めました。 今日も同じところにいましたが命、尽きかけていたようです。 自然死で…

焼き栗

SD15 フレクトゴン35mm 先日山で拾った栗。これまた秋の顔ですね。 無水鍋を200℃くらいに熱して焼きました。 甘くて味が濃い〜です。

秋二題

SD15 SMC TAKUMAR135mm K100D REVUENON55mm 銀杏、アケビ色んなものが実って来てますねぇ〜

ヌメリササタケ

SD15 フレクトゴン35mm 今日はクラフトピクニックの駐車場のライン引きの手伝いのつもりでしたが 行かなくてもよくなり午前中ちょっと山に行って来ました。 あまり出ていませんでしたがいつもの場所にこのキノコ。 文字通りヌメリの強いキノコで美味しいキノ…

クラフトピクニック

K100D revuenon55mm/1.4 深まり行く秋。 今週末は松本あがたの森公園にてクラフトピクニック開催です。 例によって今月分のファーストスプーン55本 会場で仕事します。

アミタケ

DP2 今朝仕事前にちょこっと採りました。 左のハタケシメジは先日採った場所。まだ小さく残しておいたものを収穫。 右のアミタケは茹でると紫色になり信州松本辺りではリコウボウ(ハナイグチ)と並んで人気のキノコ。 さっき友人から来週キノコ大会やろうと電…

小さな卓袱台

チビ丸と勝手に呼んでますがΦ42cmのミニ卓袱台。 注文が入ったので久しぶりに作りました。 何かと重宝します。

ハタケシメジ

K100D REVUENON 去年は駄目でしたが今年のキノコどうでしょう? 今日採ったハタケシメジ、とても美味しい一級品のキノコです。

曼珠沙華

SD15 フレクトゴン35mm 陰陽二つの意味を持ち合わせる花。 秋を彩る主役の一つですね。