酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のキノコ、ハナビラタケなど

連休最後の日に仲間達とキノコ狩り。いい感じで出始めていたんですが ちょっとお天気続きでその日はキノコも少し乾き気味、成長もややストップ。 やや不作でしたがタマゴダケ、サクラシメジ、ウラベニホテイシメジなどなど。夜のキノコ鍋には栗ごはんや、な…

グレイン・ノート椅子展 '15

グレイン・ノートの椅子展、僕自身は2年ぶりの参加です。 今日、搬入してきました。 一脚は一昨年出品したペーパーコードの椅子でもう一脚はこの新作です。 座と背もたれが、たわむのがセールスポイント?でしょうか。 ただ実際は背もたれではなく腰、腰の少…

日本のおかず

3年程前に図書館で何気なく借りた和食の本。 その中で一つだけ作ってみたのがこれ、筑前煮。その時の写真です。 初めて作りましたがとても美味しかったです。 美味しさもそうですが印象に残ったのはこの調理法。 煮物というとおだしで焚くと思われがちです…

死んだ男の残したものは

最近ラジオ番組の中で反戦歌を特集していて その中で聴いた『死んだ男の残したものは』 これは僕が中学の3年の頃、高石友也が唄っていました。 45年くらい前になりますか。 谷川俊太郎、武満徹の作品ということはその当時知って覚えていましたが 歌詞は最…