酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の杓子

久し振りに杓子の注文が入りました。 コンパスで9cmの円を書けば当然、誰もが同じ形になります。直線も然り。 でもこれがフリーハンドであれば10人10色。 杓子にはこの難しさと魅力があるように思います。 実はいつも作っている訳ではないので作り出す前に2…

2010ピクニック終了

今日、広島の源さんから写真が届き、そういえば去年ももへじさんから送られて来た写真で ピクニックの記事書きましが遅ればせながらのピクニックレポート。 今年のピクニック、出展者も来場者も増え出展者は去年の80名から今年は108?だったとか。 賑やかに…

2010クラフトピクニック スプーン削り

ここのところ少し暑い?ですが今週末、気持ちの良いピクニックになりそうです。 子供達に見せたい、伝えたい、体験させたい。そんな思いから始まったピクニック。 五月のクラフトフェアーと違い作り手の作業風景やワークショップが楽しめます。 僕は今年もス…

2010キノコ ツバアブラシメジ

毎年採りに行く場所に出るキノコで、これまで名前が特定できず食べてませんでしたが 先日、数本食べてしまいました。何ともなかったので今日は20本程採って来て新ためて調べて 判明しました。ツバアブラシメジ。順序が逆?ですね。 ヌメリがすごくて写真は生…

2010キノコ 塩漬け

初めて塩漬けしてみました。 茹でて塩でまぶす、もしくは飽和食塩水に漬ける。 クセのないキノコであれば茹でて瓶詰め(脱気)、茹で汁ごと冷凍もします。http://f.hatena.ne.jp/t-sakai/2010%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3/

サクラシメジ ウラベニホテイシメジ

今朝、仕事前に裏山へ行ってみるとサクラシメジが、帰りにまた行くと今度は ウラベニホテイシメジがどっさり。 どちらも苦味があったりするのでこれまで敬遠してましたが今年は塩漬けがテーマなので しっかり採りました。 お隣さんにもお裾分けしましたがウ…