酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

節電あれこれ・手回しラジオ

震災、原発事故以来、様々な節電の取り組みがありますが ダイナモもそのひとつ。 これは昔から自転車ではお馴染みですね。 電源に繋がっていなくて、電池も入っていない。 なのにグルグル回せば、ちゃんと聞ける! なんだか愉快というか、ちょっとうれしい気…

土用干し

午前10時から午後2〜3時くらい。 だいたい布団を干す時間帯ですか。 3日、天日にあてて3晩、夜露にさらす。 週間予報もお天気マークが続かず、でもええっぃ!とばかり 待ちきれず並べてみました。 色は上々? でも午後から雲行きが怪しくなり降り出す前に梅…

なでしこJAPAN

ちょっと遅れ気味のトピックですが最高に楽しませてもらいました。 この間、印象的だったのは決勝の相手がアメリカに決まった時、キャプテンの澤選手は一度も勝った事のないアメリカを破って優勝することが最高の夢です。 というようなことをいってました。 …

夏なんです IN 安曇野

気のせいか、いつもの年よりモンモンモコモコの入道雲が 毎日、我がもの顔で青空を占領しています。 細野晴臣(はっぴぃえんど)は尊敬するミュージシャンのひとりですが この曲は名作だと思います。 もちろん松本隆の詩も素晴らしい! http://www.youtube.com…

梅干し

生まれて2度目の梅干し作り。 とりあえず2kgで漬けてみました。 これは4日前で梅酢が上がったところ。この後、紫蘇を仕込みました。 今は仕事場の涼しい所に置き土用干し待機中。