酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ここ何年か年の初めに今年はこれをやろう!というのが、たまたまですが続いていて 今年は車を下において仕事場への山道を100日歩こうと決めました。 初めて歩いた時は30分弱だったと思います。でも100日達成は7月でその後はあまり 続かず先日、何か月振りに…

CDスタンド

久し振りにCDスタンド作りました。 今度の物は絵はがきも立てられます。 実は木工仲間の松本さんが以前プレゼントしてくれたものがあり格好は違いますが その方式を採用させてもらいました。 ちょっと微妙(?)ですがCD-Rなどの薄いケースも立つんです。いち…

お正月のじゅんび展

今年も残すところ10日ほど。 最後の展示会「お正月のじゅんび展』 東京の364(サンロクヨン)で開催中! 卓袱台でちょろっと顔を出させてもらってます。 http://www.sanrokuyon.com/

今日のパン

以前にも書きましたがワイルドストロベリーの葉っぱから採った自家製天然酵母。 残った種に全粒粉と水を加えながら、もう1年を越えました。 なかなか頑張ってくれてます。 膨らみがよくなったのか無水鍋で焼くと蓋の裏側にくっ付いてしまうようになり そこ…

炬燵とダウンジャケット

どちらもそれまではあまり使っていませんでした。 でも去年から灯油節約で炬燵くん登場してもらってます。 昔は今の様に室温も多分高くなかったかもしれません。 そのぶん半纏とか、褞袍(どてら)今あまり見かけなくなった? 着てましたよね。 そこでそのかわ…

PAT METHENY/ORCHESTRION

今年の初めにこのブログでも紹介しましたがP.メセニーの新しいプロジェクト。 その時点では秋からということでしたが何でもコンピューターを使ったソロツアーになるとか。 オーケストラをバックの演奏はこれまでもあったようなので、そこで培ったもの 蓄積さ…

卓袱台テーブル

数年前に買って頂いた90cmの卓袱台。その時はまだ卓袱台テーブルは 作ってなかったのですが 今年、そのお客さんが松本クラフトフェアーに来られて脚を注文してもらいました。 キズの修理も依頼されたので、一緒にテーブルの表面だけ漆も塗り直しました。 …