酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MEHLIANA/BRAD MELDAU & MARK GUILIANA

確か先週の来日公演、どうだったんでしょう。 今回も機会を逃しました。 さてB.メルドー来年、リリースされるのでしょうか? オフィシャルページによるとAll Electric Duo project とあります。 痺れます。 http://www.bradmehldau.com/index.html ツアーの…

XRリケノン50mm F2

K100D XR RIKENON50mm F2 もともとリコーの普及タイプのカメラについていたレンズ。 和製ズミクロンとも呼ばれるそうです。 定評通りシャープでやわらかな感じですね。

梅雨明け

DP2信州も昨日梅雨明けして夏到来です。 一週間前くらいからニィニィゼミやヒグラシが鳴き始め 家の周りではキリギリスや他の虫も心地良く鳴いてます。 写真は今日の夕暮れ真っ赤でした。

DP2メリル

K100D フレクトゴン35mm これはK100Dで今朝撮りました。 無水鍋で少量の水で茹でるととても甘くぷりっぷりっしてて美味しかったです。 さてシグマのDP2メリル発売されましたね。 画像もちらほら見かけるようになりました。 SD1以降それまでのシグマのカメラ…

写真のこと

K100D フレクトゴン35mm 写真って光だなぁと思います。 その時々で被写体を変えながら実は光を捉え楽しんでる。 実際、肉眼ではこう見えない訳で 多少コントラストやシャープネスなどを調整してますがほとんどこんな感じに映っていました。 絞りを開放にすれ…

簡素な言葉

SD15 フレクトゴン35mm 今朝、早朝のラジオである方の便りを紹介していて 一字一句は覚えていませんが確か女性で医者から痴呆症といわれショックだったと それに対してアナウンサーの応えは お便りちゃんと届きました、ありがとうございました。でした。 き…

卓袱台揃い踏み

今日も我がもの顔の入道雲。 明日からはお天気崩れそうです・・・ 注文の卓袱台完成しました。 クリとサクラのオイル仕上げに拭き漆。 クリは材料が良いので仕事も、はかどりました。

紫陽花

SD15 フレクトゴン35mm 漆の卓袱台が塗り上がったと連絡があったので朝一で行きますと伝えたのは 早く家を出て写真を撮りたかったからですが・・・ 漆屋さんは塩尻。途中のサラダ街道は広大な野菜畑。 何枚も撮りましたが殆ど全滅! この紫陽花は家の近くに…