酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ミツバチ2月

昨日、巣箱の中をみたらかなりの数のミツバチが死んでいました。 掃除をかねて取り出し日差しに当てたところ全部ではありませんが なんと息を吹き返しました! 今日もそうでしたが暖かい日に出てきても温度の移り変わりで等で戻れなくなり その場で固まって…

エノキタケ

そうです、この時期、鍋などで使う白くてひょろ長いキノコ。 これが本物。天然のエノキタケ。今日、仕事場に向かう山道で発見! 写真の通りユキノシタなどとも呼ばれます。 生でもいけます。みそ汁等にいれればちょとヌメリがでて絶品。 普通、11〜12月、5月…

林檎の木のスプーン

サンプルを作りました林檎の木は立ち木や薪にしてあるものは見たことがありますが こうして製材されたものは初めてです。 かなり乾燥の段階で割れるようです。 削った時点では辺材の白い部分はしっとりした上品な感じ。赤身の部分は少し紫がかった褐色。 製…

カレンダー手帳

手帳を使い始めて10年近くになるでしょうか。 きっかけは忘れる事が多くなってきたからでした。 でもそれほど書き込むこともなく余白が多かったので ここ6年程は3年手帳を使ってました。書き込むスペースは少なくなりましたが 過ぎたページの余白も使えば充…

THE FOOL ON THE HILL

来る日も来る日もあいつは丘の上で独りぼっち今日も静かに立っている誰も彼のことなど気にとめない唯の愚か者返事の一つもないでも丘の上のその愚か者いつも夕陽を眺めてるグルグル回る地球さえ見えてんだ・・・・・ http://www.youtube.com/watch?v=4IB1wks…

終末のフールオンザヒルズタウン?/伊坂幸太郎 その2

さて終末のフール。これがこの短編集のタイトルで最初の話。 これ以降の何々ールというのは読めばわかります。 でもこの終末のフールだけはフールと云う言葉は出てきません。確か・・・ つまり気付かなければ意味がわからないと思います。 この物語はある中…

終末のフール/伊坂幸太郎

久し振りに伊坂幸太郎、借りて来ました。 ちょっと数えてみたらこれが10冊目。 今回も面白かったです。 日本語的に韻を踏んだ・・・のフール、シール、ビール、ガール・・・ 8つの短編集。とは云ってもお決まりの舞台は仙台。登場人物もリンクしてます。 こ…

アバター/ジェームス・キャメロン

松本では3D上映館はなく、あいにくでしたが それでも超ド級の映画でした。 これがもし3Dなら失神していたかも!? 観客動員数もキャメロン自身の持つタイタニックの記録を抜いて更新中とか。 ひょっとするとアカデミーでも作品賞、監督賞あり得るかもです…