酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

アバター/ジェームス・キャメロン


松本では3D上映館はなく、あいにくでしたが
それでも超ド級の映画でした。
これがもし3Dなら失神していたかも!?
観客動員数もキャメロン自身の持つタイタニックの記録を抜いて更新中とか。
ひょっとするとアカデミーでも作品賞、監督賞あり得るかもですね。

単純明快な娯楽作品でありながら今のアメリカと重なる部分は大であり
また近代文明が先住民族を征服していった歴史はアメリカだけではなく世界に数多くあります。
もちろん日本もそうです。
ジャングルの上を戦闘機が飛んで行くシーンはまるで地獄の黙示録プラトーン
まさにベトナム戦争のようでもでありナヴィ族はさながらベトコンと云ったところでしょうか。
そして最先端の科学テクノロジー、圧倒的な力を持つ現代がスピリチャルな世界に
打ち負かされる小気味良さ。
いやぁーさすがJ.キャメロン上手いです。

さて蛇足ながら帰りの車の中で『エメラルド・フォレスト』をふと思い出しました。
似かよったテーマ性を持った映画だったと思います。
でも随分昔に観た映画なので・・・
こちらもオススメします!