酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のミツバチ

結局、分蜂はなかった!?ような・・・ 交尾のために女王がかなり高くまで飛ぶそうです。4〜5月この時期はオスがいっぱいいました。 それも時間が決まっててお昼過ぎはすごく飛び回ってました。 でこの時鳥などに食べられてしまうかなんらかの事故で死んで…

今日のパン

今日のパン。こんな感じです。 無水鍋のパンは焼き色があまり付かないんですが この時期、外気温が高いせいか今日はいつもと同じ焼き方ですがやや焼き過ぎくらいですかね。 焼く前に霧吹きで湿らせておくと表面はカリッと焼き上がります。 で、このパン、中…

微生物食品?

とはいいません。発酵食品。納豆、お酒、漬け物、味噌、醤油、くさや・・・ 世界各地にも様々なものがあるのでしょうが日本は多そうですね。 で写真のヨーグルトの方は市販されているカスピ海ヨーグルトから作ってます。 以前は何回か駄目にしてしまいました…

ウェス・モンゴメリースタイル

ウェス・モンゴメリーといえばオクターブ奏法。ギターでいえば弦をまたいで例えば 高いドと低いドを同時に弾きます。つまりオクターブ。 この画像も多分人さし指と小指でオクターブの音を押さえていて中指薬指は他の弦に軽く 触れていてミューとさせているよ…

超お手軽かんたんスモーク/無水鍋

去年の年明けに今年はパンを焼こうと買い求めた無水鍋。重宝してます。 で、最近は薫製。といっても本格的な作り方ではなく、前の晩に日本酒と塩、胡椒を 馴染ませておきます。 朝、無水鍋に桜のチップをふたつかみ程入れ網などの上に肉をそのまま乗せ中火に…

学習机セット

玄関で呼び鈴を鳴らすとバタバタと足音が聞こえ「机が来たー!」と子供の声。 去年の暮れ家族で仕事場迄来てもらい半年が過ぎようやく昨日配達して来ました。 運びいれると今年入学したお兄ちゃんと弟が早速、机にもぐりこんで御覧の通り。 馴染んでもらえた…

スラムドッグ$ミリオネア

昔映画好きの友人が映画は最前列でと言ってました。視界の中にスクリーンを納める のではなくスクリーンの中に自分を入れてしまう。見上げるように首は左右に振り・・・ 今回は3列目の席でとっぷりインドを体感しました。 低予算で劇場公開も限られる予定だ…