酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

ウェス・モンゴメリースタイル



ウェス・モンゴメリーといえばオクターブ奏法。ギターでいえば弦をまたいで例えば
高いドと低いドを同時に弾きます。つまりオクターブ。
この画像も多分人さし指と小指でオクターブの音を押さえていて中指薬指は他の弦に軽く
触れていてミューとさせているようにも見えます。
ピックや指で振り下ろしてもオクターブの音しか出ないテクニックです。
ロックばかり聴いてた頃はこのサウンドがあまりにも特徴的すぎるというのかジャズ自体に
興味がなかったこともあって面白みがありませんでした。
でもジャズばかり聴いている今はジャズギタリストの中では最高。もうたまんないって感じ!
W・モンゴメリーのスタイル、簡単にいえば単音弾きコード弾きオクターブ奏法の3パターン。
この使い分け、ミックスが絶妙なんです。
で、例によってYoutubeでおもしろい投稿を見つけました。
ジャズギター初心者にはとても参考になると思いますので興味ある方はどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=J0y01BrqFAI&feature=channel_page