酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクニック

ピクニック、ちょっと寒かったですが終了しました。今回で7回目でしたが、出展者も来場者も少しずつ増えてきているようです。5月のクラフトフェアーが大きなマーケットになってきてて、それはそれで、嬉しくもありますが、のんびり、ゆったり、爽快感のよ…

困った奴

仕事場にはねずみがいます。御覧の通り。今日、機械の下の鉋屑にぴょこんといました。ちょっと前に親ねずみらしき奴が潜り込んだのを見たので多分、巣があるのでしょう。野ねずみをまじかに見たのは松本に来てからです。親ねずみでも掌に乗る大きさで、こい…

[仕事

]クラフトピクニック 今週末はクラフトピクニック。これは作り手達が、普段の仕事を公開します。ワークショップを開く人もいます。僕はスプーンを削ります。 http://www4.ocn.ne.jp/~cfm/index.htm

松茸

先日、キノコ好きの友人とふたリで出かけました。もう一人、大町のキノコ好きの友人の所へ行く途中だったんですが見つけちゃいました。 大町ではホンシメジが出る山に行き、なんと一株、見つけましたが天候のせいなのか傷んでいて残念!何と言っても味、シメ…

パン

久々にパン焼きました。まだ今年から始めて新米ですが。新米?・・・ 春に自宅前の梅から起こした酵母が死んでしまって、それで庭に生えてるレモンバームと梨で2種類の酵母を起こし、とりあえずレモンバームの方でやってみました。1か月ぶりくらいのパン焼…

箸箱中

こんな風にして塗装後は乾かします。箸も同じく立てて乾かしますが場所もとらず移動も楽なので便利です。 これで、4サイズ、在庫が揃いました。