酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タマゴダケ

秋分の日に総勢9名でキノコ狩りしてきました。 先かいの台風以来、雨は降っていなかったので地面は少し乾き気味でしたが な、なんとタマゴダケの当たり年だったのかいっぱい採れました。 タマゴダケは色のせいか敬遠する人もいるんでしょうか? 最高に美味…

2013キノコ

DP2 収穫の秋。いろんな美味しいものが食卓を賑わす季節ですね。 今朝、仕事場の近くで採りました。 左上がウラベニホテイシメジ、その右がサクラシメジ。 下がハナイグチ(リコボウ) 上の二つは苦みがあるので二度茹でこぼしてから調理します。 今度の月曜日…

新米でおにぎり

SD15 MACRO 70mm F2.8 EX DG お米は島根の農家の方から分けてもらっているので 8月には新米を頂けています。 日本人に生まれてよかったと思える至福の時ですね。

グレイン・ノート椅子展’13

昨日はオープニングパーティで久々にグレインノートで飲みました。 2011年のギャラリーKinoのスツール展の為に作ったものです。 去年に引き続き、今年も椅子展は見送ろうかと思っていましたが スツールも、もちろん椅子なので、これで今年は参加することにし…

スムシだ!

正確にはハチノスツヅリガというそうです。 小さな蛾で、蜂の巣を餌にしてひどい場合は蜂の巣が全滅することもあるとか。 錆びたブリキのストーブに巣を作って今年で5年目になります。 その間、狸か何かの動物に襲われたりして、ストーブが破られたりしたの…