酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッド・メルドー新譜

引き続き音楽の話題をもう一つ。 久々のブラッド・メルドー新作2枚組です。 よくピアノ弾きに対して左右の指がバラバラに動くものだと感心することがありますが この人の左右の指使いは通常のレベルでのそれではなく それぞれが全く独立した弾き方をします…

オーケストリオン/パット・メセニー レビュー

予約してあった輸入盤は発売日の26日に届きました。 以来、毎日聴いています。 何時もどおりのメセニーワールドが展開されてます。いいです! ちがうのはメセニー以外のミュージシャンはいなくてプログラミングされた機械 オーケストリオンとの共演です。 も…

野鳥の災難

仕事場は山の中。南向きで窓はアルミサッシ。 色んな種類のバードウォッチングができます。 しかし!一年に1、2回、野鳥がぶつかって悲しい事故が起きてしまいます。 事故がらみなので手に取ることができる訳ですが。 印象に残っているのはアオゲラ、トラツ…

信州松本物産展

只今開催中! 松本市のファーストスプーン制作者とその世話人役の碇屋漆器店さんとの合同出展。 工芸品、食料品などが並んでいます。 ファーストスプーン持参の方には赤ちゃんのローマ字の名前、生年月日の 刻印のサービスもしています。

PAT METHENY/ORCHESTRION 2

予約してあるのでCD到着迄2週間くらい。もうすぐです。 言葉からくるイメージでクラシカルなアプローチ?って最初は想像しましたが いつも通りのメセニーのようです? ただ最新のテクノロジーを駆使したソロパフォーマンス、オーケストリオン。 最新の映像…

三日坊主のススメ?

2010年も半月が過ぎすっかり通常モード。 年の始めは今年の目標なんてことが話題になったりしますが 先日ラジオで三日坊主いいのではっていってました。 今年の目標に因んだ話だったと思います。 しっかり聞いてませんでしたが多分ポジティブシンキング。プ…

熱戦フアンカルロス・サルガドVS内山高志

スポーツの話題を一つ。 スポーツ如何を問わずですが芸術と呼びたくなるようなパフォーマンスがあります。 またARTと云う言葉には技術と云う意味があるそうです。 卓越した技術だけだけでは人の心を打つとは限りませんが磨き抜かれた技術なくしても その域に…

圧力鍋と蕎麦?

久々の蕎麦打ち。年越し蕎麦は食べていなかったので年明け蕎麦?です。 これで小麦粉と併せて125g。一人前なら150〜180gぐらいなんでしょうか・・・ 蕎麦粉さえあれば案外簡単です。道具だって身近なもので応用できます。 味、出来はともかくですが。 最近は…