酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

木のしゃもじ 漆のしゃもじ

木のしゃもじを最初に作ろうと思ったのはそれまで使っていたプラスチック製のものが 急に先の方からボロボロになってきたからでした。 かなり永く使っていましたがそんな風にならなくても毎日、少しずつ磨耗している訳で あらためて良くないなと。 それがき…

箸 子供用

久々にパドウク(カリン)の箸(16cm)作りました。 元々は産婦人科医院で赤ちゃんへのプレゼント用ということで作り始めましたが お弁当用、携帯用であれば大人の女性の方もよく買われます。 今週末、松本のグレイン・ノートに納品予定。 http://www.fuchu.or.j…

日本ミツバチ12月

毎月、電気の検針に来る中電の人も蜂を飼っているので色々話をしてますが 今年は猛暑の為か蜜はあまり採れなかったとのことです。 僕は採蜜はしていないので、これまでは餌やりはしてませんでした。 でもやはり巣を覗いてみると蜜も見られる範囲では確認でき…

第9地区

気になってた映画『第9地区』。先日レンタルで観ました。 無名の新人監督ニール・ブロムカンプ。 試写の直後の監督による解説がDVDに収められています。 その時点では公開される映画館がまだ決まってなかったようです。いやぁー面白かったです。 SF映画史に…

ギャラリーKINO

夫婦で木工してるコバちゃんと佐恵子さんのお店、KINO ふたりで土蔵を改築して先日、オープン。 松本と隣接する安曇野。僕の家からも車で10数分、 湯多里(ゆったり)山の神という温泉の近くにあります。 コバちゃんはウィスキーの樽を使った家具がユニーク。…

ガラステーブル考

ガラス屋さんに注文して900x900x5m/mで切ってもらいました。 実はこれ蕎麦打ちの台にしようと思って!?・・・ 非常に具合いいです。拭き取りも楽で平面が保てますしね。 でも普通しませんか・・・ ところが、仕舞わずにずっとそれ以来、載せっぱなしです。 …

ツキノワグマの射殺

昨日もニュースで松川村に親子の熊が出て来て親は射殺され子熊は山に帰されたらしいです。 僕がよくキノコ採りに出かける近くです。 前の日も松本で熊が出て麻酔銃で捕獲され山へ放たれたとか。 射殺と山へ戻す。この選択は誰がどのような判断でしているんで…

栗の杓子

久し振りに杓子の注文が入りました。 コンパスで9cmの円を書けば当然、誰もが同じ形になります。直線も然り。 でもこれがフリーハンドであれば10人10色。 杓子にはこの難しさと魅力があるように思います。 実はいつも作っている訳ではないので作り出す前に2…

2010ピクニック終了

今日、広島の源さんから写真が届き、そういえば去年ももへじさんから送られて来た写真で ピクニックの記事書きましが遅ればせながらのピクニックレポート。 今年のピクニック、出展者も来場者も増え出展者は去年の80名から今年は108?だったとか。 賑やかに…

2010クラフトピクニック スプーン削り

ここのところ少し暑い?ですが今週末、気持ちの良いピクニックになりそうです。 子供達に見せたい、伝えたい、体験させたい。そんな思いから始まったピクニック。 五月のクラフトフェアーと違い作り手の作業風景やワークショップが楽しめます。 僕は今年もス…

2010キノコ ツバアブラシメジ

毎年採りに行く場所に出るキノコで、これまで名前が特定できず食べてませんでしたが 先日、数本食べてしまいました。何ともなかったので今日は20本程採って来て新ためて調べて 判明しました。ツバアブラシメジ。順序が逆?ですね。 ヌメリがすごくて写真は生…

2010キノコ 塩漬け

初めて塩漬けしてみました。 茹でて塩でまぶす、もしくは飽和食塩水に漬ける。 クセのないキノコであれば茹でて瓶詰め(脱気)、茹で汁ごと冷凍もします。http://f.hatena.ne.jp/t-sakai/2010%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3/

サクラシメジ ウラベニホテイシメジ

今朝、仕事前に裏山へ行ってみるとサクラシメジが、帰りにまた行くと今度は ウラベニホテイシメジがどっさり。 どちらも苦味があったりするのでこれまで敬遠してましたが今年は塩漬けがテーマなので しっかり採りました。 お隣さんにもお裾分けしましたがウ…

2010 キノコ

今シーズンのキノコはどうでしょう。 今日、友人と出掛けてきました。 アミタケが出始めで小さなものばかりでしたが一回食べる分には充分採れました。 茹でると紫色になり食感も良く美味しい人気のキノコです。 あと、チチタケ。ちょうど今シーズンの目標の…

ケンポナシの椅子

何時だったかこのブログで紹介したケンポナシの材。 一年8ヶ月経ちましたが先ずは椅子を作りました。 座はアクリルテープ。写真では2色に見えますが1色で編んでます。 特筆することもない平凡な椅子ですが、これからまた次に繋げて行きたいです。 只今松本…

ZERO:9.11の虚構

東京でドキュメンタリー映画ZERO:9.11公開が始まったようです。 9.11に関する様々な疑問点は当初から一部では指摘されてましたがTVや新聞では殆ど 報道されていません。ちょっとネットで検索すればいろいろ驚くべき事実が出ています。http://zero.9-11.jp/ab…

冷や飯

先月の下旬いつもお願いしている千葉の農家の方に玄米を注文したところ9月になれば そろそろ新米できるよ、ということで昨日、頂きました。 こんなに早く食べられるとは思っていませんでした。 いやぁー日本人に生まれて良かった!って感じですね。 ところで…

チャカポコちゃ/真下千鶴 アクリル画展 IN 安曇野

真下さんの個展始まりました。ところで彼女の別の顔は料理人。 今年の春から秋迄、上高地のホテルでアルバイトしてます。 かなりきつい仕事のようですがそんな合間を縫って上高地で仕上げた新作と旧作が 安曇野市の高橋節郎記念美術館に並んでます。19(日)PM…

かぼちゃの茎

生ゴミは庭に埋めているので今年もかぼちゃが出てきました?! で元気で結構太い茎を見てたら食べたくなったので食べました! ふきと同じで、すじを剥き後は適当。しゃきしゃきとしてなかなか、いけます。 肝心のかぼちゃの方、なりは小さいですが肥料もやっ…

メロディ・アット・ナイト・ウィズ・ユー/キース・ジャレット

キース・ジャレットのピアノソロ。オリジナルは1曲他はスタンダード。 すべて同じ曲調、同じテンポ。 それでいて単調さに陥る事なく、ひとつのトーンが最後まで漂い流れて行く感じ。 インクを吸い取る紙のごとく滲みてきます。 秋に向けてお薦めの一枚。

戦争について2

昔、アメリカの人気TV番組『宇宙大作戦』。日本でも放映されてました。 そのなかでちょっとおもしろいのがあって、うる覚えですがカーク船長以下数名?の地球人 とクリゴン星人が何処かの惑星に集められ別の生命体が両者を戦わせるというものです。 いちお善…

戦争について1

毎年8月になると戦争の事が語られます。TVでもドラマや公開番組が組まれます。 歴史にも現在の世界情勢にも全然、疎いんですが、それでもちょっとだけ。 境界線を挟んでBANG!BANG!!と撃ち合っています。 もちろん殺し合うわけですから目の前で血を噴き出し…

北陸アルミニウム ちょっと良い話

今使っている圧力鍋、もう30年になります。 最近は良く使ってます。ご飯を暖ためたり麺を茹でたりが主ですが。 で、最近ですがちょっと麺の茹で具合が違う?? パッキンのせいかなと思い、まぁそれほど弛んでもないのですが変えてみようか・・・ でも30年前…

蜜蝋オイル/蜜蝋ワックス

以前、ミツバチをお引き寄せるのに巣箱に蜜蝋を塗るというのを教わりその人から 蜜蝋を分けてもらいました。そのままこすりつければいいものを、わざわざ湯せんして 刷毛塗りしようとして散々なめにあいました。すぐ固まってしまい刷毛にこびり付いた 蜜蝋は…

シュレーゲルアオガエル

先回、紹介したアマガエル。やはり違っていました。 おそらくこれ下の写真と同じですがシュレーゲルアオガエル。初めて知りました。 今回はカーミットではなくこのシュレーゲル君の歌声(?!) 聞いてもらいましょう↓http://hitohaku.jp/education/frog/zukan/s…

梅雨

雨蛙 一歩近づく そっぽ向く 先日、仕事場にいた雨蛙。あれ?こんなに大きかった? 写真では分かりづらいですが今迄見たものより一回り大きいような・・・ 雨蛙も種類があるんでしょうか。 早速、カシャカシャと撮りました。 それこそ最初は近付くと位置を変…

ワールドカップ

パウル君スペインへ移籍!! なんてジョークも飛び交っているんでしょうか? こんなに世界中が熱狂するワールドカップ。 これはサッカーならではですね。 難しいルールもなくシンプルでダイナミック。 まさにアフリカの大草原を駆け抜ける野生の動物達のごと…

イエスタデイ・昨日

Yesterday all my troubles seemed so far away Now it looks as throgh they're here to stay Oh I believe in yesterday 今日を信じるとか明日にかけるってのはわかりますが 昨日を信じるっていう言い方はあまり馴染みがありません。 初めてこの歌詞を読ん…

日本ミツバチ6月

まだ半月ほど前までは一番手前というのか外側の巣には蓋(?)のような役目なのか蜜もなく 蜂もいませんでしたが日に日に増えて来て新しい巣も作り始めてます。 もう分蜂の時季は過ぎてると思うんですが・・・ でも分蜂すれば母女王蜂は半数近くの働き蜂を連れ…

26thクラフトフェアまつもと

ちょっと肌寒い時間帯もありましたが清々しく気持ちの良い二日間でした。 気が付けば今年で26回目。これって凄いですよね。 関係者、ご来場、お買い上げの皆さま、 お疲れ様でした。 ありがとうございました!!