酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

北陸アルミニウム ちょっと良い話

今使っている圧力鍋、もう30年になります。
最近は良く使ってます。ご飯を暖ためたり麺を茹でたりが主ですが。
で、最近ですがちょっと麺の茹で具合が違う??
パッキンのせいかなと思い、まぁそれほど弛んでもないのですが変えてみようか・・・
でも30年前に購入したものですから・・・まず無理でしょう。
でもまぁダメモトでメーカー先に問い合わせました。
と、シリアルナンバーを教えて下さい。
えっ?
鍋の底。ひっくりかえして見て下さい。
真っ黒!! 
でスチールたわしでゴシゴシ。
出てきました出てきました。
で番号を告げると・・・
あります。
すごーぃ!!
思わず電話口で感動しました!
と叫びました。
北陸アルミニウムのちょっと良い話。