酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

ツキノワグマの射殺

昨日もニュースで松川村に親子の熊が出て来て親は射殺され子熊は山に帰されたらしいです。
僕がよくキノコ採りに出かける近くです。
前の日も松本で熊が出て麻酔銃で捕獲され山へ放たれたとか。
射殺と山へ戻す。この選択は誰がどのような判断でしているんでしょう。
山の中で熊と人間が対峙し最悪どちらかが死ぬ。これはある意味フェア(?)だと思うんです。
でも人里に降りて来た熊を射殺しなければいけない人間側の理由と熊一頭の命の重み。
できれば殺さないでほしいです。
ちょっと前にNHKのTVで軽井沢の取り組みを紹介していました。


http://npo.picchio.jp/management/04.html