酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

戦争について2


昔、アメリカの人気TV番組『宇宙大作戦』。日本でも放映されてました。
そのなかでちょっとおもしろいのがあって、うる覚えですがカーク船長以下数名?の地球人
とクリゴン星人が何処かの惑星に集められ別の生命体が両者を戦わせるというものです。
いちお善と悪の戦いな訳です。クリゴン星人が自分達を悪とは思ってないでしょうが・・・
まっ要するに善も悪も同じような方法で武器を手にして相手を殺す。その状況において当然の事。
なんですが、その別の生命体が善も悪も同じだみたいなことをいって両者は最後に
解放される・・・すみません、よく覚えていません。
まぁSFにはよくある思考実験的なストーリーだったと思います。


これが片方が武器を手に取らない無抵抗ならどうでしょう。
僕にはとても真似できそうにもありませんが、これなら両者には明らかに違いがある
といえるでしょう。それならとりあえず善と悪という分け方もできるかもしれません・・・

とにかく高校生か大学生の頃の僕にはちょと新鮮な物語でした。