酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2010 キノコ

今シーズンのキノコはどうでしょう。
今日、友人と出掛けてきました。
アミタケが出始めで小さなものばかりでしたが一回食べる分には充分採れました。
茹でると紫色になり食感も良く美味しい人気のキノコです。
あと、チチタケ。ちょうど今シーズンの目標の一つのキノコでなんと取り始めに一本発見!
というのはこのキノコ栃木県では人気のキノコみたいですが食感がボソボソしていて
一度食べてからは興味がありませんでした。が旨いダシが取れるというので一本だけでしたが
油で炒めてから水と醤油、日本酒で煮てみました。確かに美味しかったです。
でもキノコはやはりボソボソして頂けませんかねぇ・・・
もうひとつはアカジコウ。写真では知っていましたが採って食べるのは始めて。
肉厚で味も良く食感がとてもgood!塩とコショーのソテーなかなかいけます。
ちょと醤油をかけてみるとこれがまた最高でした。
大きな画像はこちらから↓

http://f.hatena.ne.jp/t-sakai/2010%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3/