酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏楽っ人座/ティンホイッスル&アイリッシュダンスワークショップ

SD15 1:4.5-5.6/8-16mm BRONICA S2 ZENZANON 1:2.8/100mm 夏楽っ人座(からっとざ)も残り明日一日。今日はタイトルにあるワークショップがあり 僕もケルト音楽に興味があったので行ってきました。 信大生や個人で活動している人達によるティンホイッスル、フ…

憲法 第九条

先に紹介した昭和22年に文部省が発行した中学一年用の社会科の教科書の復興本。 後書きには本書の一部には現行の制度とは異なる表記や現在では不適当と思える 表現があるが終戦直後に執筆されたもので当時の文部省のあり方を知る上で 資料的な意味があると…

憲法 平和

先日、午後のまりやーじゅというラジオ番組に太田啓子さんという方が ゲストで出演されていて憲法の話をしていました。 わかりやすい話でホント?!なんて話(憲法)もありました。 知憲。http://saitamachuuou.gr.jp/blog/staff/876/ で早速図書館で借りてき…

夏楽っ人座/ヴィオパーク劇場

去年に引き続き今年も夏楽っ人座(からっとざ)只今開催中です。 期間中、おもしろそうなイベントもあるようです。 詳しくはこちら http://viopark.blogspot.jp/