酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

ケンポナシの食器棚

先日、吉祥寺に配達してきた食器棚です。
上の段の棚はあまり奥行きを取らず20cmくらいのお皿が入り
コップなら手前と奥に並ぶくらい。
その下はオープンスペースとして音楽の好きなご主人、CDラジカセを置かれるということで
取り外しのできるCDの棚板も付いています。


下の収納は全て引き出し、同じ容量の引き戸であるより使い勝手はいいと思います。
一番下はキャスターの引き出しなので大きな広口の瓶や背の高い紙パックのものなど
出し入れしやすくなっています。



こちらは2年くらい前に購入して頂いた無塗装、栗の卓袱台。
どんな風になっているか気になっていたのですが
今回は配達だったので久しぶりに再会。いい感じでした。
オイル塗装のものとは全然違う変色の仕方をします。
白っぽい木はオイル塗装すると黄変して、でもまぁ一般的には認知されていますが
無塗装の方が自然な経年変化が望めます。
今回の食器棚も無塗装のご要望でした。


生活するための道具として永く役に立ってもらえればと思います。