酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

震災ボランティア・石巻

先日,友人が石巻に行くというので、じゃあオレもということで行ってきました。 月曜日、松本市役所で高速道路の料金免除の証明書を出してもらい、仲間のカンパで 交通費はまかなうことができました。 渋帯はなかったので松本〜石巻(河北)は約8時間程。 幸い…

脳トレ/ルービックキューブ

去年の大晦日、突然ルービックキューブいいかも! と、直ぐに車を走らせ購入しました。 日々、衰える脳に喝をいれようと以前DS(?)も考えた事がありますが・・・ これを買った訳です。すぐ後にオークションで正規品ではない安いものも手に入れ 枕元、風呂場で…

風評 デマ 情報

新聞もラジオもTVもない時代の情報は多分、親や先祖の口伝であり伝承。 また遠い国の出来事等は吟遊詩人,旅芸人、商人など移動する人達によって もたされたと思います。 後者は噂であり、いってみれば風が運ぶ評判、風評です。 ひとつの情報にすぎません。…

蕎麦粉

この辺りでは蕎麦粉は簡単に手に入ります。100g当たり¥100〜¥160くらい。 この蕎麦粉は諏訪市にある高山製粉から去年の暮れに購入したもの。 更級系の上品な感じの蕎麦粉。期待を込めて打った最初の感想はあれっ? イマイチ風味が・・・新蕎麦なのに? だ…

福島原発事故

一昨日でしたか菅総理は今後の原発計画は撤回も含めて白紙に 戻す(でしたっけ?)、で昨日はそこまでするのかというくらいの 危機管理意識、考えられる全ての事態に対応出来る体制を築いて行く みたいなこと記者会見でいってました。 今日は東電が計画通り福島…