酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

脳トレ/ルービックキューブ



去年の大晦日、突然ルービックキューブいいかも!
と、直ぐに車を走らせ購入しました。
日々、衰える脳に喝をいれようと以前DS(?)も考えた事がありますが・・・
これを買った訳です。すぐ後にオークションで正規品ではない安いものも手に入れ
枕元、風呂場でカチャカチャしてます。

いいような気がします。もちろん続ける事が大前提。
ただ攻略書にそって結果だけを求めるなら誰にでもできます。
例えば手許を見てなくても手順を丸暗記すれば全面揃えることも可能でしょう。
でもこれでは多分、脳の運動にはなっていないと思います。


若い頃なら、いざ知らず(同じかも・・・)ちょっとパターンが変わると
そこで脳の思考が停止してしまいます!
逆にいうなら普段、私達の行動、思考はかなりワンパターンであると。
でこのキューブは2次元的思考、3次元的思考を織りまぜて・・・