酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

K100D+フレクトゴン35mm 今日長野まで配達して来ました。 途中0℃凍結注意。路面に雪は残っていませんが日の当たらないところは完全に乾いてないので ちょと緊張しました。 信州はここのところ低温注意報も出ていてとにかく寒い日が続いています。 さて今年も…

フレクトゴン35mm+K100D

dp2 シャッター押すだけの気ままフォトカメラマンを自称してました。 デジタル一眼カメラは僕には必要ないと。 ところがフレクトゴンなるレンズ35mmf2.4 カメラやってる人なら知ってて当たり前のレンズなんでしょうが・・・ ほんの数週間前に初めて知って一…

栗・卓袱台

LUMIX DMC=LC5 今、2台卓袱台を作り終え、これでほぼ栗の材が終了。 新しい材を数日前に材木屋さんに運んで来てもらいました。 厚みは27mm、程度は上でしょうか。これまでの栗とはまた感じがちがうので楽しみです。

ストーブでパンを焼く!

最近ファンヒーターをやめて対流型のストーブ、台所で使うので何か載せてますね。 調理器具としても活躍してます。 で、そうパンは? 先ずは無水鍋に温度計を入れ 空焚きして火力はめいっぱい上げ30分程すると温度が200℃を切るくらいでした。これならなんと…

クリスマスソング

久々の My Podcast 更新です。 日本ではギターソロ、ギターインストゥルメンタルなんていいますが アメリカの方ではコードメロディと呼ぶのがが一般的なんでしょうか。 コードを中心にメロディをつなげていく。 一つの小節、ワンコードの場合も例えば4分音…

フレクトゴン35mm

(マップカメラさんの画像です。) 僕は所謂カメラファン、カメラ好きではないと思っている、思っていた・・・? なんですが先日、利用している写真投稿サイトでこのレンズの存在を知った訳です。 これまでは綺麗だなとか色合いが好きだとかは思ってもレンズが…

Have Yourself A Merry Little Christmas

この曲はクリスマスソングの中では何年か前にYoutubeで知りました。 ジェームス・テイラーが唄いバックのギタリストはジョン・ピザレリでした(今は削除されたようです) このアルバムは数年前にでたものです。 Have Your・・・のコードをインターネットで探…

クッション・スツール

来月一日から始まる『ストール・スツール&クリスマスリース』展 今日納めて来ました。 名付けてクッションスツール。 座板をたわませて組んであり座るとさらにほんの少しだけたわみます。 お近くの方見に来て下さい。 写真はマイナス補正してあるのでご覧の…

オーリエンタルカレ〜

子供の頃は先ずはオリエンタルカレー。地元ってこともあったと思いますが。 それが何時の頃からかバーモントになったりククレになったり・・・ 自分で作るようになってからはSBのフォンドボーを結構長く使ってました。 黄色いカレーからイギリス風?なちょっ…

エノキタケ

今年のキノコはさっぱりでした。 キノコ採りを初めて15年ほど経ちますがこんなことは初めてです。 でも先週エノキタケ、そうスーパーで見かけるあのひょろ長くて白いやつ の天然ものです。見つけました。全然違いますね。 出始めのようで一握りほど採って来…

スツール

信州もここのところの暖かさは、もうけものって感じですが いよいよ寒くなるんでしょうか。 さて来月1日から知り合いのギャラリーKinoで今年最後の展示会ストール&スツール展があります。 このスツールちょっと新しい試みもあったのでサンプル作ってみまし…

最近の写真・ダイジェスト

先日、松本さんの個展行って来ました。飯綱町の簡易郵便局。 右の写真は2階へ続く踊り場。 普段は会議等で使用する部屋。 展示会で貸してもらえないかと、以来、毎年開催してます。 ロフトで鉄骨むき出し。でも壁全面に品合板が3,4m/mほどの隙間をつけて貼ら…

カメラ

今年の春、愛用していたリコーのGRがこわれてしまい以来、別のカメラを使っていますが やはり忘れがたく中古のGR2を最近買いました。 何といってもコンパクトで使いやすいです。 最近は記事以外の写真は他のサイトに投稿していますが なかなか思うような写真…

第10回クラフトピクニック

ここのところ仕事が嫌になるくらい行楽日和が続いている松本ですが 朝晩は結構寒いです。 今年のピクニック早いもので10回目。 のんびり仕事します。 http://matsumoto-crafts.com/cfp/

伊坂幸太郎の本

先日、読んだ本。ちょっと数えてみたら伊坂幸太郎、20冊目でした。 一人の作家でこれだけ読むのは初めてです。 エッセイなど一部を除けば、ほぼ読み終えましたかね。 結構、主立った登場人物がグループの場合がが多くて 「砂漠」「チルドレン」「鴨とアヒ…

日本ミツバチ9月

久々のみつばちレポート。 左から焚き口に向かって巣を作っていて、そっと開けてみると ご覧の通り。 蜜か花粉かよくわかりませんが少し見えてます。 蜂蜜の香り漂ってます。

黒檀の箸と鉋

黒檀はとても固く交錯木理といって鉋を順目(ならいめ)方向にかけても部分的に逆目(さかめ)にあたってしまいます。 通常ならば鉋は2枚刃になっていて重なり合う刃先をぎりぎりまで詰めて削ると逆方向にかけても逆目は止まります。 しかし箸によく使う黒檀(エ…

ウスヒラタケ

今朝、庭に出てみると昨日はなかったクルミの切り株にどっさり。 早速採ってオムレツもどきにして食べました。 クセもなく炒めたり汁物、なんでもいけます。 ちなみにヒラタケはこのウスヒラタケと似てますが色が灰色で肉厚。 スーパーで売られているシメジ…

My Podcast

パソコン、’03以来8年間使っていましたが新しくしました。 今度のOSXスノーレパード、iWebなるソフトを使ってMP3ファイルをアップロードしてみました。http://www.mhl.janis.or.jp/~t-sakai/SAKAI_iWeb/Podcast/Podcast.htmlもしくはこのぺーじ右下ののLi…

葡萄園/塩尻

昨日は犬山で行われる展示会の搬入。一泊して今日戻ってきましたが R19、木曽谷を抜け松本平への入り口、塩尻市に入ると 国道沿いに並ぶ葡萄畑から甘い香りが漂って来ました。

日の丸弁当

そんな感じですかね。今年は梅、2kg漬けたんですが 塩っぱいので1個で2日分として半年くらい食べられそうです。 来年は一年分漬けますか。

ファーストスプーンIN松本駅

まるで誰かに誘拐でもされたかのように突然、姿が消えた夏。 まさかこのまま秋になるとは思えませんが・・・ ちょっと寒いです。 さて8、9月と松本駅のコンコースに陳列されています。 駅に来られたら、ちょっと覗いてみて下さい。

節電あれこれその4・アンペアダウン

3.11以降、NHKでも紹介されたアンペアダウン。早速、僕も中電に電話して仕事場は30Aを10Aに、自宅は15Aでしたが10Aに契約変更しました。 30Aの基本料金¥819が10Aにアンペアダウンしたことにより¥273! ただこれは使用量に、はね返る訳ではありません。 また…

ソファベッド

先日、安曇野穂高のにし屋別荘さんに納めてきました。 ちょうどチェックアウト後、慌ただしい時間帯だったのでちゃんとセッティングされていないのですが こんな感じです。 ベッドの下と足下に布団を収納する引き出しとテーブル兼用の箱がついています。 大…

展示会

9月と10月の展示会です。 手からうまれる展 9.1(木)-25(日) ぎゃらりぃ木屋/犬山グレイン・ノート椅子展’11 9.17(土)-25(日) グレイン・ノート2Fギャラリー/松本クラフトピクニック 10.15(土)-16(日) あがたの森公園/松本

節電あれこれその3・Tシャツ 濡らす!

別にエアコン使っている訳でもないので節電というよりは、ちょっとやってみたって話。 でも凄い!? 松本もここのところ猛暑でタオル濡らして首に巻いたところ気持ち良い。 だったらTシャツ濡らそう! キュっと絞って着てみるとヒェーっとします。 それはま…

9

冒頭はある科学者の最期の語りから始まります。 科学は大いなる可能性を秘めていたが 科学者は知性と才能を浪費してきた むやみに技術を追い求めた結果 人類は破滅の道を早めた・・・ プロローグのこの一節は作品をキュッと引き締めていると思います。 先日…

節電あれこれその2・お風呂でろうそく

ちょっと前にラジオでいってましたお風呂にろうそく。 曰く、いつもなら会社での嫌なこと愚痴ったりするところ まっいいか! なんて気分になるとか・・・それはともかく 以来、やってます。写真はちょと暗いですが実際は、もっと意外に明るいです。 どうです…

節電あれこれ・手回しラジオ

震災、原発事故以来、様々な節電の取り組みがありますが ダイナモもそのひとつ。 これは昔から自転車ではお馴染みですね。 電源に繋がっていなくて、電池も入っていない。 なのにグルグル回せば、ちゃんと聞ける! なんだか愉快というか、ちょっとうれしい気…

土用干し

午前10時から午後2〜3時くらい。 だいたい布団を干す時間帯ですか。 3日、天日にあてて3晩、夜露にさらす。 週間予報もお天気マークが続かず、でもええっぃ!とばかり 待ちきれず並べてみました。 色は上々? でも午後から雲行きが怪しくなり降り出す前に梅…