酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

ガラステーブル考




ガラス屋さんに注文して900x900x5m/mで切ってもらいました。
実はこれ蕎麦打ちの台にしようと思って!?・・・
非常に具合いいです。拭き取りも楽で平面が保てますしね。
でも普通しませんか・・・
ところが、仕舞わずにずっとそれ以来、載せっぱなしです。
テーブルの木目、拭き漆ですが、とてもきれいに映えるというのか、いいです。
いっそ丸く切ってもらえばよかったかもですが丸く切って面を取ると高くつきますし
まぁこのままでも少し広くなり悪くないです。
それに長く木のテーブルを使っているとキズはともかく、油分が付着していきます。
でもガラスなら毎日の手入れも楽ですっきり、洗剤等のクリーナーもOK!
まぁ何年も使っている訳ではないですが。
それと物を置く時の音が気になるかと思いましたがこれも大丈夫。
こうしてみるとガラスのテーブルの可能性、ちょっと考えてみたいです。
肝心の蕎麦打ちの方はまたいずれ。