酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

スラムドッグ$ミリオネア


昔映画好きの友人が映画は最前列でと言ってました。視界の中にスクリーンを納める
のではなくスクリーンの中に自分を入れてしまう。見上げるように首は左右に振り・・・
今回は3列目の席でとっぷりインドを体感しました。
低予算で劇場公開も限られる予定だった映画が8部門のアカデミーを手にしてヒットした
理由は何よりインドを舞台にしてることではないでしょうか。
クイズ番組を軸に主人公達の過去から現在が砂埃、汗、体臭、糞尿(?!)、灼熱など

インド音楽と共にガンガン迫ってきます。
インド映画はとにかく娯楽の要素を全部盛り込んだごった煮のようなといわれますが
この映画、監督はイギリス人ですがエンディングはまさにそんな気の効いた終わり方でしたね。
面白かったです。