酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

日本ミツバチ2月




昨日、巣箱の中をみたらかなりの数のミツバチが死んでいました。
掃除をかねて取り出し日差しに当てたところ全部ではありませんが
なんと息を吹き返しました!
今日もそうでしたが暖かい日に出てきても温度の移り変わりで等で戻れなくなり
その場で固まってしまうというのか仮死状態になってしまうようです。
一昨年錆だらけのブリキのストーブに巣を架けましたが底が一部抜けてたり
穴があいているので木の箱の上に載せさらに大きな木の箱をかぶせてあります。
3枚目の写真は下から手を突っ込んで撮ったものです。
今日は松本も4月の陽気とかで、もうそれは元気に飛び回っていました。
早速、花粉も集めてきたようです。えらぁーぃ!
まだ油断禁物ですが全滅は避けられそうでしょうか。
この時期黄色いといえば福寿草?ダンコウバイ?
まだこの辺りでは咲いてないんですが・・・