酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

なでしこJAPAN


ちょっと遅れ気味のトピックですが最高に楽しませてもらいました。
この間、印象的だったのは決勝の相手がアメリカに決まった時、キャプテンの澤選手は

一度も勝った事のないアメリカを破って優勝することが最高の夢です。
というようなことをいってました。
そこには一点の曇りもなく、僕なんかはアメリカが対戦相手に決まった時は駄目かなぁ
と即思いましたから、ちょっと恥ずかしいくらいです。


もうひとつはPK戦の前、円陣を組む笑顔の佐々木監督と選手達。
こんなの前代未聞じゃないでしょうか。
W.カップの優勝が決まるPK戦の前ですよ。
何?このリラックス感。
まさに失うものはない、やるべきことはすべて出し尽くしたと云わんばかり。
その清々しさは充分に伝わりました。


監督、選手、スタッフ、幸運の女神?・・いろんな要素が見事に結集して成し得たワールドカップ優勝。
奇跡を目撃したというのは大げさでしょうか。


もちろんなでしこJAPANの力を侮るものではなくロンドンオリンピックの金メダルも
楽しみです。