酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

DPでスナップ写真

シグマのカメラは一部の愛好者には支持されていますが
全体から言えば数は少ないでしょう。
愛好者としてはその描写に魅了されているわけですが
そのせいか撮る写真というのは描写を際立たさせるような写真が多いような気がします。
かくいう僕もそうです。


でも今回、DP2に外付けファインダーを取り付け
いつもとは違う、フィルムレンジファインダー機のような感覚で撮ってみました。
プログラムオートやf8の絞り優先、ピントもオートにしたりマニュアルフォーカスダイヤルを
無限と5mの間くらいに固定して撮ったりといろいろ試してみました。


モニターオフにしてあるので撮影後の確認もしません。
シグマのカメラはバッテリー消耗が激しいので有名ですが
メリルほどではないにしてもこのDP2もフル充電、RAWで撮って120枚くらいだったでしょうか
でも今回は160枚程撮れました。
DPでストリートフォトなかなかいけます。