酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

木崎湖


SD15 8-16mm



KONIFLEX Hexanon 1:3.5/85mm


先週の日曜日、久しぶりに木崎湖へ行ってきました。
湖畔は色とりどりのテント、家族連れでいっぱいでした。
4時過ぎに自宅を出て一時間くらいで着きます。
朝だけちらっと写真を撮ってきました。


去年の一月に行った時は大雪でそれはそれで気に入った写真が撮れましたが
こうしてみると季節や天候、時間帯を変えて同じところを撮るというのもいいかなと。


上の写真は超広角と呼ばれる画角、つまり視野の範囲とでもいえばいいでしょうか、下が標準です。
ほぼ同じ位置から撮っていますがかなり写る世界は異なります。
あるいは表現が変わりますね。