酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

もう秋?


SD15 1:2.8/75mm


夏好きの僕にとってはあまりにも短い夏。例年なら朝晩は涼しくなっても
9月だって残暑がきびしいんですけどね。
ミョウガっていうんですか、これ2年か3年前に買って来たミョウガを仕事場に植えてたんですが
最近になって出てきました。
先ずは冷や奴にきざんで食べました。採れたては美味しいのはもちろん自分で植えたもので
またこうして食べられるのは格別です。



DP2


採れたてといえばこの時期、新米!
僕は鳥取の農家の方から毎年、分けて頂いていて、お盆過ぎには収穫、出荷されています。
今年はタイミングがよく去年の米がちょうどなくなったので少し前から新米をいただいています。
どうしてこんなに美味しいのって思っちゃいますね。
拡大してオリジナルサイズで見て下さい!