酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

夕ご飯は粗食


K100D FLEKTOGON


一昨年くらいだっか朝起きてもお腹に溜まっている感じ
食べれない訳ではなく、でもやはり食欲は落ち、何か変だなと思い
信大で検査を受ける手続きもし料金も払ったのに急遽、気が変わってキャンセルしたことがありました。


年齢とともに腸の機能も低下しているのかななどと思いながら
結局プチ断食したり玄米にしたりして今は通常どおり。
それで以前は朝食がパンでやや少なめの食事だったのを今は夕飯を少なくしてパンと豆。
朝、昼はご飯をしっかり食べます。


以前も書いたかもしれませんが一回で作る量は大豆220〜250g。
一定時間水に浸して圧力鍋で煮ます。
別にフライパンで、オリーブオイルたっぷり、大蒜、ホールトマト缶、乾燥バジル、とうがらし、塩、胡椒で
ソースを作り煮込んで豆とあわせます。


このトマトソースは簡単でどんな組み合わせでもイタリアン風になって美味しいです。
一回作れば夕飯4〜5回分くらいはあるので楽で体にもいい感じ!
あきずにずっと美味しく食べています。
粗食ってやつですね。